忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春コミおつかれさまでした~!
(非公開になってたのにずーっと気づかずにいたどあほうがここに・・・(((^ ^;) 一月遅れでうpですご無沙汰スミマセン・・・)

春眠暁を覚えず、桜の蕾は綻び、杉の花粉が舞い、あいかーの意識は飛ぶ……そんな春ですがみなさまいかがお過ごしですか?←
 
いやはや、うん、まぁ……(そっと目を逸らす)
春コミに参加された皆様、おつかれさまでした!
相川のスペースにお越しくださり本をお求めくださった方、差し入れくださった方、相川のアホトークにお付き合いくださった方、ありがとうございました!
 

拍手


仕事の繁忙期・毎日が修羅場だ半泣きデイズ!の中、
3/15は我が愛する蚕こと651系とE653系の常磐線撤退、また200系の定期運行終了のお別れをするために、終業後、上野駅で蚕とデコデコ戦隊のお見送りをし、上り最終200系のとき342に乗ってY姉と合流しつつ東京に戻りましたww
 
途中Y姉オススメのお店でへぎそばを食べて帰って、Y姉宅泊、で、翌3/16は酒の陣!『にいがた酒の陣 2013』行って来ました!
……すごいですね!!!(としか、言いようがなかったw)
『にいがた酒の陣』ってのは、言うなればコミケとかシティとかの、同人モノカキサンのブースが酒蔵さんのブースになっているようなものだと思ってください。酒マーケットww
ほぼ必ず春コミと日程がぶつかるので、ずーっと行きたくて行けずにいたのですが、今年はもう、ええいままよっ!と、覚悟を決めて、決行☆
行ってよかった……!!
ご存じの方も多いかもですが、新潟に限らず、東京はじめ全国流通している酒蔵ってのはそう多くなく(作れる量が限られてるので…)、県内だけ、とか、県内どころかその地域だけ、って酒蔵さんのほうが多いんですね。誰もが知ってる一ノ蔵(宮城)とか新潟だと菊水とか八海山なんかは、ものすっっごい量作ってるから……。ま、そんな蔵にも「県内限定」みたいなのはもちろんあるわけで。
今まで見たことも聴いたこともなかった酒蔵さんの、初めて飲むお酒を、いろいろ堪能いたしました!
もちろん前から知ってて大好きな酒蔵さんのも堪能した!!
あ。ちなみに利き酒用のお猪口(所謂試飲用サイズ)に、蔵・酒によって量は違いますが数ミリ~1センチくらい注いでくれます。一口で飲める量。…時々お猪口半分くらい注いでくれて「いやいやそんなにいらないしw」てなるところもありましたがw
 
結局、四合瓶720mlを2本、担いで帰るあいかーがおりました……。翌日シティだっつの!w
1.菊水酒造さんちの菊水ふなぐち。…の、樽仕込み(酒の陣限定)
言わずと知れた、先輩のお気に入りのお酒ですね! の、樽仕込みとやらがあったので、ガタッ!と試飲。…樽の香り……!!(ある意味当たり前だ)
少しまろやかになる感じ? でも熟成の(オレンジ缶)とも薫香(黒い缶)とも違うかんじ。
一口飲んだ瞬間、ものすごいキラッキラした笑顔でY姉と顔を見合わせた一品、むしろ逸品。
2.新潟名醸さんちの長者盛・越淡麗・大吟醸
一口飲んだ瞬間、ものすごいキラッキラした笑顔でY姉と顔を見合わせた一品むしろ逸品、その2。
我が愛しの長者盛さんの、越淡麗の純吟とか、うまくないはずがないだろ!と思って飲んだらそれ以上に美味くて…これは買うしかなかった……。
基本、大吟醸別にそれほど好きなワケじゃないんですが(ちょっとスッキリしすぎて逆に物足りないと思う派)、純米吟醸はわりと好き。酒米が越淡麗だとより好みなんだわ、と気がついたが越淡麗の純吟なんか高くてそう毎度飲めるか!ていう。
あ、越淡麗っていうのは、酒米の名前です。新潟の新潟による新潟のための酒米。つくりやすさよりも酒にした時の味最優先!で開発した米なので、新潟で育てる酒米なのに寒さに弱いし風にも弱いっつー(笑)。
 
酒の陣、と銘打っていますが、美味いのは酒だけじゃありません。うまさぎっしり、にいがた!
食べ物ブースもいっぱいです。何やら今年から場外(廊下?)になったらしく。
越後もち豚とか村上牛とか、いろいろ。新潟のじゃないのも来てた(東北とかならまだわかるが、富士宮焼きそばとかもあったw)。
ここで食べたラーメンがまたありえないくらいに美味かったんだ……!
新潟と言えば蕎麦、へぎそばが有名ですが、ラーメンもうまいんです。たぶんおかしいだろってくらい魚介たんまりつかってスープ作ってる。
新潟の蕎麦って、つゆにおだし効いてるじゃないですか。だから色の割にしょっぱくなくて美味い、あれのラーメンスープ版と思っていただければ。
俺の知ってるラーメンのスープと違う…w3杯くらいつくれるんじゃね?ってくらい、海のうまみたっぷりぎっしり濃厚な、けれどしつこくないスープで、基本麺類のスープ飲まない派の私が、5口くらい飲んじゃいました。私がそんだけスープ飲んだってのが何より饒舌にうまさを語る…。
のどぐろの丼もお寿司もうまかったし、村上牛もうまかったし、アイスもうまかったし、……それなのに朱鷺メッセを後にして、ポッポ焼き食べて、新潟庵の蕎麦も食べたんですが☆
どう考えても食い過ぎですありがとうございます。
 
そんなこんなで堪能しまくりまくったw新潟から戻り、またもY姉宅に宿泊。
そして、シティ!春コミです! …カートに四合瓶2本入れて行ったよ!
かやこてんてーと合流してゆりちゃんで。いろんなひとに、昨日Y姉が買ったかやさんへのお土産の食われ朱鷺…やそんな名前じゃないゆらゆらとき!のキーホルダーを見てもらいましたw あれはもうかやさんへの土産にするしかないだろ…ちびときクラスタは必見だろ…っていう…w
 
今回新刊コピ本一冊だから余裕ある、かと思いきやそうでもなかった。あれ…?
でも新潟組リストは、いつもより参加者少なめだったからご挨拶&配布はさくりと済んで良かった(1月はホントスミマセンでした…)。
「今日は久々に山京スペースで新刊も山京なんですよ!」って言ったら、それが当たり前だって言われましたw ですよねー☆
でも私は何を出す時も基本的に山京スペースだよ! 5月のスパコミとガタケは新潟組(羽白)スペースだけど!
 
イベント終了後は、Y姉とかやこてんてーと一緒に、かなへぎった。(かなまちのへぎそばやさんでへぎそばくうこと)
3日連続で蕎麦食ってますこの人www
あとここのカツ煮も美味くてな……今度カツ丼も食べてみたいな……。
基本肉をたいして好まないあいかーさんですが、カツ丼は別w(なんでwてよく言われるww)
ふつーにカツも好きですが、ってか揚げ物大好きーですが、カツ丼はね…ソウルフードだね…。元気がない時、己に喝を入れたい時(カツなだけに)、カツ丼!
昔はやった某CMのノリで、「あぁあ~~カツ丼食べたい」ってなりますww

……そんなこんなで充実しまくった3日間。お腹も満たされまくって、肥えました。またか…。
次に新潟行くまでに少しは戻さないと…(って思ってたら5月の遠征を決まってしまったっていうか決めたの私だけどな☆)

と、言うわけで?
次回は5/3、スパコミです! いよいよ新潟組企画本が出るよ!
5/19ガタケにも、新潟組企画本をひっさげて凱旋?するよ!!
お楽しみに!! そして、よろしくお願いいたします!!

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!