忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【SSつき】京浜東北と東海道
(朝、携帯からブラウザ立ち上げて無理やり投稿してみたら、途中でエラった上になんか改行皆無な超読みづらいことになったので、改行入れ直しました…)

24日、関西スパコミorコミティア参加された皆様、おつかれさまでしたー。
東海道線は兄弟揃って雨に負けていましたが…皆さん無事に帰宅できたんでしょうか?
相川は、ビッグサイトでコミティア参加だったので、雨は降ってはいたけど特に何事もなく。
あ、創作友達に鉄録1、2をすすめてみたv つか一人は先に買ってた(笑)。

某所から、東海道線夜勤担当はきっと徹夜だったろう、って聞いたので、ジュニア京浜、書いてみた。勝手に横須賀線もゲスト登場。

拍手

 +  -  +  -  +


   静かなる夜の淵に


 予報通りに朝からご機嫌斜めだった空は、昼過ぎからぐずりだし、すぐに本降りになった。近頃増えた、大粒の、当たると痛いような雨だ。
 だが反射的に振り仰いだ西の空はもっと黒い色をしていて、あの空の下ではいったいどれほどの雨が降っているのだろうと思う。予報では明日朝まで降り続けるというのに。
「東海道…」
「まだ大丈夫だ」
 しかめ面のまま答え、東海道は立ち上がり窓辺に近づいた。
「だが時間の問題だろう、先に言っておく。――横須賀、京浜東北、そのときは頼む」
「それはもちろん」
 大船までなら、横須賀線も京浜東北ー正確に言うなら根岸線だがーも行ける。だが、その先へ行けるのは、東海道だけ。小田原を越えて、熱海へ、さらに――
「横須賀、京浜東北連れて先に行っててくれ」
 頷いて、横須賀は京浜東北の背を促し歩き始めた。一緒に歩きながら、京浜東北はちらりと背後の東海道を伺う。
 考えているのはきっと、今後の雨量と運行と、徹夜で対応に当たるだろう職員たち、そして彼の兄・東海道新幹線のことだろう。本線以上に東海道新幹線は雨に弱い。速度が倍以上違うのだから当たり前だ。おまけに、天下分け目の関ヶ原とはよく言ったもの、あそこを越えるのは、並大抵のことではない。
 そんな、孤高の存在を、支えるのが自分なのだと、思うことはもちろん悪いわけないけれども。
「――相変わらずだな」
 部屋を出ると、足を止めないまま横須賀は呟いた。
「ほんとに、困った奴。一人で背負おうとして…兄弟そっくりだ」
「まぁ、何を言っても聞かないからな。あれが本線だって時点で諦めるしかない。――得意だろう、そういう切り替え」
 揶揄する眼差しを向けられても、京浜東北はそれをただ受け流した。
「お褒めに与り光栄だよ。それより、君は大丈夫なの?」
「ああ、まぁ何とかなるだろう。湘南新宿ラインも出せる。だが高崎線直通は…」
「難しいだろうね。少なくとも遅延は免れない。埼京にもがんばってもらって、大宮乗り換えかな」
「そっちにも影響出るだろう、気をつけろよ」
「高崎線直通の湘南新宿ラインだけなら、大丈夫だよ、君も気をつけてね。――じゃ」
 手を挙げ挨拶を交わし、ふたりはそれぞれの方向へ歩いていった。


 夜半過ぎ、雨はまだ止む気配がない。都内では降ってはいるものの運行に支障が出るほどではないのが幸いだ。
だが雨は西へ行くほど酷くなり、東海道線は、夕刻からずっと、小田原以西の運行を見合わせたまま、再開の目処は立っていない。
「東海道、おつかれ」
 腕組みをして椅子に座る後ろ姿に声をかけると、驚いた顔が振り返った。
「京浜東北…。お前、まだ起きてたのか」
「まだって、まだそんなに遅い時間でもないよ」
 紙コップのコーヒーをひとつ手渡しながら視線だけで時計を示すと、東海道は、眉をひそめ「そうか…」とだけ呟いた。
 隣の椅子をひいて、京浜東北も腰を下ろす。一口飲んで視線を上げると、東海道も口をつけた。彼の手の中にあると、紙コップがとても小さく見える。
「徹夜でもする気? 少し休んだら?」
「夜勤の職員は、今夜は全員徹夜だ。俺が休むわけにはいかない」
「そんなこと言って、君になにかあったら」
「そんなやわにはできてない」
 京浜東北の言葉を途中で遮って、東海道は紙コップを持たない手を京浜東北に伸ばし、髪を梳くように一度だけ撫でた。
「こっちは大丈夫だからお前は寝ておけ。それこそ水位次第じゃ明日も怪しい。そうなればお前と横須賀に負担が行くからな」
「そんなの。お互い様でしょ」
「ああ。――明日、余計なミスで遅延するなって他の奴らに言っとけ。じゃ」
「一言一句違えずに伝えておくよ」
 飲み干して空になったコップを捨てて、部屋を出る。外では降り続けている雨の音も、ここまでは聞こえない。
 何を言っても聞かないのはわかっていたけど。
「――心配くらいさせろよ、馬鹿東海道」
 どうせ聞こえない言葉を、声にして。ため息ごと吐き出した。 


 +  -  +  -  +


ばかとうかいどう。って言わせたかった(ええ、そこ?)
横須賀線、ご本家でまだ出てないけど、なんとなくインテリメガネなイメージ。いやメガネじゃなくてもいいけど。インテリ。んで良家の坊ちゃん。んで和服似合って欲しい。ようは鎌倉の旧家の坊ちゃんなかんじで。
そんなスカちゃん、今朝はウサギ人身で湘南新宿ラインとりやめらしい…。
(一部運休、らしかった。だって山手人形の中から見かけた湘南新宿ラインは横須賀線直通だったもの)
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!