でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)

潮来&鹿島レポ(1/2)
6/21(土)に行った、潮来&鹿島神宮ツアーのレポートです。
レポっつっても、相川の独断と偏見に満ち満ちてますのであんま信用しないように(笑)。

とりあえずドエライ長いので、お暇な時にどうぞ……。

さてさて、先々週にいきなり謎の病に倒れた相川でしたが(大げさ)、
心配していた体調も、ここ10日間で一番いいんじゃ?て感じ。よし!
天気も良いらしいし、…あんま良すぎるのも困りものだけど、6時前時点でほどよい薄曇り。よし!
支度を微妙にネコたちに邪魔されつつ(^^;)、予定より1本遅いけどFひたちには間に合う時刻に家を出られました。

新宿駅で中央に乗ろうとしたら、隣ホームには安房鴨川行きの『新宿わかしお』がいましたよ☆ 総武サン…!
ヘッドのキラキラが波頭だった。わかしお!
でもおにーさんが写真撮ってたので、見るだけにして中央乗りましたよ。
…ホームで写真撮るのって、なんか、ハズカチィ///。

神田でいいんちょに乗り換えたら、後からウグイスがやってきた。
いいんちょったらウグイスが停車する前にドア閉めました(笑)。そしてウグイスのドアが開く頃発車。
そんなタイミング(1分差)を維持したまま上野へ。

黄色い子!の証拠にほっぺマークを撮って車内へ。
土浦で乗ってきた黄色いFひたちを見送って、ホームをあるいていると、上りのFひたちが。14両編成の青+赤! もう3色見ちゃったv
改札を出ると、すぐ左手にびゅうプラザがありました。
そして横浜デスティネーション!をいっぱいアピール。

3棚中2つがまるっと横浜。…多すぎないか常磐よ…(苦笑)。
ぶらり鎌倉号の案内も。
そしてキオスクでは納豆がいっぱい(笑)。

土浦駅前をふらふら見ながら歩き、高速船乗り場できっぷを買って、また散歩。
ほんとは土浦駅まで戻って観光案内所に行きたかったんだけど、体力温存。

超高速船、ジェットホイルつくば号は、有明の水上バスを小さくしたような子でした。そんで常陽銀行的な、っつかむしろ京成的な赤と青のライン。西ドイツが世界に誇るメルセデス・ベンツの船!
西ドイツって言った!!(笑)

奥の大きいのがジェットホイルつくば号。手前のは潮来の十二橋めぐり舟。
土浦から潮来まで、約50分、2200円。船長さんの生ガイドつき☆
今は手長エビ漁の最盛期で、網を避けながら行くのでもう少し時間がかかるよ、と言われました。実際一時間ちょい?かかったかな。
でも土浦から潮来まで、直線距離にして約50km、上野まで55kmでほとんど変わんないという、近くて遠い対岸の潮来まで、やっぱこれが便利ならしいです。
…東京から行くなら素直に総武成田鹿島で行けよ、ってのは言いっこナシで(笑)。

右に左に、風車やれんこん畑、横穴古墳とかの案内を聴きながら、船の旅。
霞ヶ浦がもともと河だった、って、初めて知りました(^_^;)。無知すぎる…orz。鬼怒川の本流は、昔は霞ヶ浦だったんだって。でも長いこと流れてるうちに流れが変わって、今の利根川になったんだって。
日本最古の貝塚も霞ヶ浦のほとりにあるそうですよ。知らなかった…!
すごいな霞ヶ浦、すごいな茨城!

そんなこんなで感心しまくってる内に船は潮来に到着。
あやめ娘さんたちが出迎えてくれましたv
船着き場には、十二橋めぐりの小舟がずらり。船頭おばちゃんたちの引き込みがパネェ(笑)。
なんとかかわして、前川あやめ園へ。

ちょうどもうすぐ11時、潮来花嫁さんが船で往く~♪ の時間。
陽射しがどんどん強くなってくる中、川べりで待つこと十数分、やっと花嫁さんのおでましですv
素敵v 混み混みで写真撮れなかったけど(^_^;)。
思案橋や水雲橋などを見つつ、あやめを見つつ、ついでに出店も。

まだあまり脂っこいものとかしつこいのは食べられないのでお昼に悩むな…と思っていたら、地元おばちゃん手作りの焼おにぎり発見。テントの奥で焼いてる! 出来立て!
わーいvと並びつつ、隣のテントの『期間限定! あやめ最中アイス』に目が釘付け☆
焼おにぎり食べつつ漬け物味見して(黒蜜らっきょうを買いました)、最中アイスをデザートに♪
うまーv

お腹もふくれたし、陽射しも強くて疲れてきたし(苦笑)、予定より1本早い電車の時刻にちょうどいいので潮来駅へ。
やってきた鹿島線の車両は、昔なつかしスカ車両でした。

4両もあった。おどろいた(失礼な。笑)。