忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緊急告知☆野川ライトアップv(終了しました)
野川の桜ライトアップ、今日だって! 例によって9時までだよ!
(たしか6時か6時半から。→6時からでした)

…と言っても、場所わかって時間までに辿りつける人にしか意味ないアレですが。
気になった人は、下へずずいっと☆
(→→終わったので畳みました。れっつ・クリック☆)

拍手



京王線の柴崎(しばさき)駅と国領(こくりょう)駅の間には、野川という小さな川が流れています。
でもめさめさ水がきれいで、いろんな生き物がたくさんいるのだ。
……どれくらい綺麗かったったら、上流ではワサビが自生しているくらい! クレソンも自生しているくらい!(注:東京都ですよ!)
ご存じ、ワサビはお水がスーパー綺麗じゃないと育ちません。

んで、その野川は切り通しの底を流れるようなかんじなんですが、両側、上には桜並木が続いてて。それも、とっても大きい。とっても綺麗。
おひさまを求めて川のほうへと枝を伸ばしているので、枝垂桜じゃないのに枝垂れているのです。
下から見上げても、対岸を眺めても、水面に映る姿をのぞき込んでももちろん綺麗。
そして、この桜並木、年に一度だけ、一日だけ、数時間だけのライトアップをするのです。
地元有志のボランティアで。
もとは川岸にあった照明会社さんが、花見をするのに会社の前の桜を照らしてみたのが始まりとか(調布は映画関係の町ですよ<石原プロのお膝元。芝居やくざもモノホンやくざもいる町ですよ…)。
今は三鷹?だかに移転してしまったけれど、それでも未だに、毎年、トラック○台の照明機器と発電車とスタッフさん総出で、やってくださるのです。感謝!
ちなみに日にちは直前にならないと決まりません。だって、いつが一番の見頃かなんて、事前に予測なんて出来ませんもの。 それに、雨降っちゃうと機材濡れちゃって壊れちゃうから…。
なので、たいてい『明日やるよ!』とか『今日やるよ!』のゲリラ開催(笑)。
でも毎年楽しみにしている地元民も多いので、そゆひとたちは、桜が満開に近づくと、今日かな、明日かな、って、日参(うちの母がイイ例)。
そしてさっき、母から『今日やるよ!』とメールが届きました。

だから今日は定時でソッコーあがらなきゃ!!


興味ある方、20時くらいまでに新宿or八王子、はたまた橋本駅に辿りつける方、ぜひどうぞ!
最寄駅・国領駅は、調布(ちょうふ)駅の2こ新宿寄り、各駅停車しかとまりません。新宿方面からなら、つつじヶ丘で各駅に乗り換え、八王子または橋本方面からなら、調布駅で各駅に乗換です。
国領駅北口から、甲州街道方面へ向かって、街道わたってさらに先、住宅街を抜けると野川です。徒歩…5分くらい?
最寄り駅は国領駅ですが、柴崎駅からも行けます。徒歩10分もかからない。桜並木は長いですが(端から端までライトアップしてるわけではない。さすがに。橋3こぶんくらい?)。
駅員さんに聞けば道はわかるはず。っつかきっとそっちに向かう人がいっぱいいるはず(笑)。

JR三鷹や吉祥寺、武蔵境からKO各駅へバスも出てますが、かなり道が混むのできっと井の頭線を使った方が早いです。
バスなら小田急からのがまだいいかな。狛江駅や成城学園前駅から調布行きや国領行きのバスが出てますよ☆



――はい、行ってきました、見てきました!
今年もすごい人だった。ていうかやはり年々増えている…。


090407-201230.jpg
橋の上から撮影。
右も左も光り輝く桜の連なり。そして川面に映るもまた桜。

090407-194527.jpg
対岸の桜。下に見えるのが照明機材(がっつり映画用)。

090407-194548.jpg
見上げてみる。

080401-202549.jpg
ちなみにこれは去年撮ったもの。水面への映り込みが綺麗!

19:01新宿発の急行・橋本行きに乗って、19:30過ぎに国領駅着。
待ち合わせた母と合流して、細田橋(というらしい。ライトアップのスタート地点(下流側))についたのが、19:45くらいかな? そこから、ゆっくり一方通行(狭いから)で、檜橋まで、片道約30分、一周回ると、約一時間、といったところ。
小型犬を抱えていたり、大型犬を連れていたりする人もいるので、それもまた楽しみv
そうそう、今回、秋田犬に会いましたよ! でか! 脚長! びっくりした…。
あと美人なダルメシアンにも会いました。


――誰か行ったひといるかしら? この写真で少しでも楽しんでもらえたらいいなぁ。
来年チャレンジ☆と思ってる方へ。
人混み加減にもよるけど、だいたい一周一時間弱かかるので、遅くとも8時に国領駅着いてた方がいいみたい。
なので、新宿・八王子・橋本あたりに7:30といったところ。
ライトアップ区間はお手洗いがないに等しいので、駅で行っておきましょう(駅ビル等もあります)。


京王線の皆も、見に行ったりするのかな、とか思ってみた。
帰宅ラッシュ時間帯なのに!? いえいえ、調布で8時なら、いやきっと7時半くらいにはもう一段落ついてるし。
きっと1年ごとにローテーションなんだよ。全員でいなくなるわけにはいかないし(電車止まります)、一日しかやらないからね。
萌え的には、新線ちゃんが新宿誘って見に行けばいい(新宿うらやま!)。ってその間、新線&新宿線内誰が見るのって、…相模原(笑)。しかも、さがみんから言い出すんだよ。どんな裏があるんだ…と疑いつつも、新線ちゃんのお誘いを新宿が断るワケもなく。夜桜でーとvv
…っていうか京王兄様もよく許したな、とか…(笑)。
ああ、新線ちゃん可愛すぎる好きすぎる(相川さんはけっこうロリコンです)。
ていうかごはん様(@TK)の京王線が、特に新線ちゃんが好きすぎる……(辺境の地でひっそり愛を叫ぶ)。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!