忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひっそり更新してました…(じょちよ直通おめでとう←)
常磐・千代田、直通おめでとう!な、コバナシを、実は4/20…には間に合わなかったけど(^^;)、4/22に、サイトにUPしていました。
こっちに書くの忘れてた……。

最近、記念コバナシはブログうpばっかだったのに、これだけサイトにうpしたのには、ちょっとだけ事情があります。
まずは、うちの一次の常千代なお話だということ。
そして、震災以降のふたりのお話だということ。
皆様ご存じの通り、常磐線の全線復旧には難題がいくつもあります。そんな中、このお話を書くこと、自分の脳内で展開させるだけじゃなく、文字に書いてサイトに公開して他の人にも読める状態にすることに、躊躇いが全くなかったわけじゃない。
でも、常磐が。
常磐が「お千代と出会えたことに、お千代が傍らにいてくれるってことに、感謝したいんだ」って、言うから。
だから、書きました。
よかったら読んでやってください。

拍手



ここ一月くらいね、もちろんいろいろなことを考えて励まされたり悔しく思ったり絶望したり、泣きそうになったり実際泣いたりしているけど、きっと、千代田もそうだと思うんだよね。
常磐と千代田は、被災地只中にいる人と、被災地外にいる人の、投影でもあります。
その只中にいるからこそ出来ることと、外にいるからこそ出来ることが、それぞれあると思うから。
だから、ふたりの話を書きつつ、そんなこともかけたらいいな…と思いながら、書きました。
この間の二人の話も、いろいろあるんだが、まぁきっと書かないと思うよ、うん、千代田が知られるの嫌がりそう(ひびやんに泣きついてるのですこの人w ぃゃ泣きついてるて言葉悪いかな、うん、常磐の前で泣くわけにいかなかったから日比谷のとこで……)。

ある人には泣くことが必要で、ある人は怒ることが必要で、ある人は逃げることが必要で、ある人は立ち上がり進むことが必要で、ある人は探すことが必要で……。
何が良いか悪いかなんて、その時々、人によって違うから、「同じように、公平に」なんて、無理だろうし、必要ないんじゃないか、と思う。
だって原発事故での避難勧告が良い例だ。危険だから避難してくださいと言えば文句や否定意見が出て留まろうとする人がいるし、避難しなくて大丈夫です安心ですと言えば、そんなの信用できないという意見が出て自主避難する人がいる。
個人的にはね。避難したくない人はしなくていいんじゃないかと思うのです。原発から10kmだろうが5kmだろうが、たとえ1kmの至近距離だろうが。
危険があることを百も承知で、それを選ぶなら。
津波がまた襲ってくることを承知で、けれど同じ土地に住むことを選んだ、数十年前の人々のように。

震災が起きる前と同じように、は、もう無理だ。
だって福島で発電していた分の電力はもう戻らない。
「それ、本当に必要ですか?」のCMのように、今まで便利すぎた生活から、必要不可欠なものと削減しても良いものとを、取捨選択するべき時に来ている。
それは、被災地だろうが、そうじゃなかろうが、同じだ。

ただ、願わくば、なるべく多くの人が、なるべく早く、少しでも安心して日々を送れるようになりますように、と。


そして。常磐。
彼には、千代田がいる。だから大丈夫。
……作中で常磐が言っているのでココでは触れませんが、うん、彼なら大丈夫、と、私は信じています。

まだね、上野から勝田までしか乗ったことがないんだ、常磐線。その先へも、行こうと思っていた矢先にこんなことになってしまって。
数日後、上野駅の特急ホーム、照明の落とされたうす暗いホームに佇む、「いわき行き」の表示のままのSひたち車両を見て泣きました。…アヤシイのは百も承知だw
やっと特急も走るようになったから、あちらのほうに、藤が綺麗なところがあるというので、見に行こうと思います。もちろんSひたちに乗って!


鉄道擬人化にハマって、鉄道を好きになってよかった、と、この一月ほどの間に何度思ったことか…。
線路が繋がる、ということ、それは例えば、電話が繋がるとかネットが繋がるとか、それと同じくらい、もしかするとそれ以上、『繋がっている』という実感を与えてくれるものなのだな、と思いました。
いろいろ容易に行かないことももちろんたくさんあるでしょう。
でも、少しずつでも、確実に、昨日より今日はよくなっている。
だから、明日は今日よりよくなっている。
そう祈って。そう信じて。


蛇足的追伸。
ついったやってます。
日によって呟き量の差がものすごいですが、生存確認にはなるかと…。
http://twitter.com/#!/h_aikawa
ちなみにこのブログの、プロフ欄とこのツイッタアイコンからもリンク貼ってあります。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!