忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカちゃんの災難<7日の話(今更)

っていうか、KQがんばった、っていうか。
思わずKQ×スカちゃんフラグが総立ちだよね!みたいな(貴様)。
この場合のKQは浦賀(本線)と久里浜と逗子です。3線ともがんばった。


ってことで(?)、GW明け、スカちゃんユーザの皆様、おつかれさまでした……。
連休明けってけっこう事故とか多いので、なんとなく、いやな予感はしていたのですが(…)、まさかこれほどとは。
横須賀+東海道+京浜東北+湘南新宿ライン+N'EXで、35万人に影響だそうです。
おかげでWEBニュースでは、6時前にあった委員長の人身事故が軽くスルーされてました。
まぁ人身事故とは言っても、踏切内で目眩ってしゃがみ込んだらしい客を、運転士が早めに見つけブレーキをかけたおかげで、30分たたずに運転再開したそうですが(ようやく見つけた記事からの情報)。
ブレーキ断線て、2日にやったらしい点検で見落としたとしか思えない……。
 

拍手

 

ニュースを見て思ったのが、その場の点検で30分見て原因わからなかったら、もう諦めて乗客降ろして誘導しないか?っていう…。
1時間半閉じ込めはちょっとヒドイ…。
横浜過ぎてるんだからもうかなりな乗車率だよね、そんなところに1時間以上閉じ込められたら、私、悪いけど要救護になる自信があるよ……。
しかも鶴見駅(@京浜東北)まで歩いても、どうせ京浜は歩いてる乗客の安全確保のために止まっちゃってるんだし、京急鶴見駅って浦賀(本線から来る普通=各駅停車)しか止まらないし。
KQ、普通は6両だよ!(時々4両) スカちゃん15両分の客なんてどー考えても引き受けきれないよ! みたいな……。
つーかKQ、久里浜(快特。120km/hのザ・KQ)だって12両なのに。
久里浜と浦賀と逗子がそれぞれ普段の倍がんばらないと、三浦半島の客は運べません。
大船側の根岸線客はジュニアを、鎌倉周辺の一部横須賀線客は江ノ電→ジュニアor小田急という選択をしたかもだけど。たぶん90~95%はKQを使ったと思われ。
ジュニアもがんばりきれてなかったしね…(前述の委員長のアレで、一緒に運転見合わせてたのから回復できてなかった)。

スカちゃん止まったのが7時前でしょ、私が品川駅着いた9時半の時点でまだまだ全然混雑っつか混乱解消してなかったしね。
結局運転再開できたのが10時過ぎだそうで。
KQ・A兄さん・KS押上&上野&その先(括るな)も、昼過ぎにまだ回復できてなかったし。っつか兄さんは夕方まだ遅延表示されてましたがいったいどうして…?


んで。
こりゃーもう、スカちゃん、KQの餌食だな(いろいろな意味で)、とか妄想した私(ヒトデナシ)。
さらに妄想、8時前にすでにキレたKQ(久里浜)がTQサマ(TY)に電話してそう、とか。
いや、お前も振替もっと手伝えオラ、って。
(うちのKQ久里浜はガラ悪いですよホント…)


「東横てめぇまだ客乗れんだろ、振替気張れよ。
あぁ? 田都? 田都なんざ何もなくたって毎朝遅延してんだろーが、そんな限界路線ほっとけ、大井町にでも任しとけ。
朝から横須賀と京浜東北が止まってくださってるおかげでなぁ、こっちは横浜どころか八景の時点で軽く200%超えてんだよ、横浜からの分くらい引き受けろよ東急サマよぉ。それからドM線にもたまには平日にも働けって言っとけ!」
(ガシャン! …と切りたいくらいのイキオイでケイタイのボタンPUSH、つか握りつぶしそう? 投げつけそう?)

※注:ドM線……みなとみらい21線。略称『MM線』に由来するらしいあだ名(KQ命名)。
TQ東横線と直通、京浜東北線(根岸線)の真下…は走れないので微妙な位置関係で地下を走行。振替要員としての能力も微妙な8両編成。


ついでに妄想。
その夜のKQ久里浜&スカちゃん。
(もはや完全一次…)


「よォ。ずいぶんステキなカッコしてんじゃねーか」
 皮肉げな声に振り返ると、そこには予想通りの人物が立っていた。
「……ボタンちぎられたのは久しぶりかな。国鉄時代には総武のスト騒ぎに巻き込まれたりしたけど」
 自らの服を見下ろし苦笑を浮かべ、横須賀は久里浜を改めて見つめた。
「今朝は迷惑をかけた。ごめん、ありがとう。……逗子と、浦賀は?」
「逗子は車両の点検、快特(オレ)はともかく普通車両には滅多にないくらい客詰め込んだからな。浦賀は本社に顔出してる。用件それだけなら伝えとくぜ」
「お願いするよ。……ほんとうに、ごめん」
「ああホントにな。運行戻すのに昼過ぎまでかかったぜ。昼飯食いっぱぐれるかと思った。――まぁそっちは確実に食いっぱぐれただろうけどな」
「そう言えばまだ食べてないな。……空腹を感じる余裕もなかったよ」
「そいつはご苦労なこって」
 鼻で笑いながら、久里浜は拳ほどのものを横須賀に放って寄越した。
 反射的に受け取ってから手を開く。と、そこに見えたのは『鮭』の文字。おにぎりだ。
「久里浜……?」
「やる。礼なら明日3倍で返せ」
「……了解」


…とか書いてたのに、翌8日朝は、宇都宮線人身事故で、スカちゃんラインが運休・遅延してました。合掌…。

5/7って、いいんちょが初めてお客さん乗せて走った日なのに…。
(日本初の鉄道、品川~横浜で仮営業開始)
スカちゃんはもちろんのこと、委員長も受難な一日でした……。

そんなKQを褒めたげるために、じゃないけど、明日10日はKQ乗ってきます。…蒲田まで(近っ)。
PiO行くの久しぶりで道順覚えてるか不安なんだぜ。すぐ近くだったはずなんだが。
てゆか明日は忘れ物しないようにしよう…。もう寝よう…。
 

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!