忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千代受難
今日のお千代はかわいそすぎる。
朝っぱらから小田急人身@海老名。立て直したころ(?)に、今度は常磐人身@北柏。
んで、さらにトドメ。小田急ふたたび人身@高座渋谷(こうざしぶや)。なんであんなのどかなところで人を引くんだ小田急……。

お千代はなんにもわるくないのに。
ホントに受難なのは小田急かもとかも思いますが、相川は千代びいきなので、千代の味方です。
常磐め、小田急め!と怒ってるか、それとも呆れ&疲れたため息ついてるか…。


拍手

 +  -  +  -  +


 無線じゃなくて、携帯電話が鳴ったのは、午後1時過ぎのことだった。
「はい」
「有楽町? 千代田だけど」
 ケイタイだから、画面の表示を見ればわかることを、ちゃんと口に出すのは相手の律義な性格ゆえだろう。
「珍しいな、どうした? なにかあった…っていうか、大丈夫か?」
 なんだかため息混じりの、疲れたような声に思わず問いかける。
 何かあったかといえば、有楽町が知っているのは、2つの事故。
 そう、今日は千代田線と相互乗り入れをしている小田急線が朝っぱらから、しかも8時半だなんてラッシュの峠を越えたか越えないかという時間に人身事故を起こしたのだ。千代田はいつものとおりあっさり直通を切り、ダイヤ乱れを最小限に抑えた。だがそれから一時間後の10時前、今度は反対端で相互乗り入れをしている常磐線が人身事故を起こし、こっちはそう簡単に直通を切るわけにいかない諸々の事情があって、千代田も遅延しながらなんとか走っている…という状況なはず。それは疲れもするだろう。2か月少し前の自分と後輩の惨憺たる遅延ぶりを思い返しながら、有楽町は同僚の言葉を待った。
「うん…今日は平日だし、君には関係ないことなんだけど」
「うん……?」
「――ロマンスカー、また運休になるかもしれない」
 はぁ、と今度は電話越しにも明らかにため息が聞こえた。
「え……?」
 有楽町は思わず時計を見た。13時。小田急の人身事故が起きたのは8時半だ。4時間半も経っている。さすがにそろそろ平常運転に戻っていてもいいはずだ。
 と、いやな予感が胸をよぎった。
「――まさか…」
 いやでもそんなまさか、と、続きをためらう有楽町の耳に、そのまさかだよ、と千代田がつぶやいた。
「二度目やったって、さっき」
「うわ……」
 人身事故なんて、できる限りやりたくないのに、1日に2回もなんて。
 この夏、小田急線はなぜだかとても人身事故づいていて、有楽町のおぼろげな記憶の中でも、8月中に4・5回はやっていたような気がする。そしてそのたび千代田に直通を切られているのだ。今年から始めた新車両MSEを使った千代田線直通の特急ロマンスカーも、何度か運休になっている。このロマンスカー、面白いのがその運行性質で、平日は千代田線直通の通勤特急、休日は霞が関近くの連絡線から有楽町線に入り新木場までの観光特急と、2つの役割を果たしているのだ。
 ――と、まぁそれは今はいいのだが。
「高座渋谷と長後の間だってさ。そんなの、江ノ島線の直通切ればいいだろうと言おうと思ったけど、切れない理由があるみたいだからこっちを切った。……でも、あと3時間で回復してくれないと、メトロホームウェイ71号の車両が間に合わない」
「そうだな……」
 小田急多摩線直通のメトロホームウェイ71号は、北千住を17:35に出る。発車時刻のギリギリにやってくるとしたって、17時前に千代田線内に入ってきてくれないと困るのだ。
「まぁ、直通切った以上、僕にできるのは一刻も早く回復の報が届くよう祈ることくらいだけどね」
「うん、まぁ…そうだな…俺も祈っとくよ」
 うまい慰めの言葉が見つからず、それだけ言うと、千代田はくすりと笑みを漏らした。
「有楽町、君ってほんとに良い奴だね」
「え。いや、だって俺に何か手伝えることがあるなら手伝うけどさ、こればっかりはどうにもならないし」
「うん。だから愚痴ってみただけ。付き合ってくれてありがとう」
「そんな、礼を言われるようなことなんて」
「してるよ、充分。おかげで元気出た」
「そうか…、それならよかった」
「うん。――よし、とりあえず常磐は後で殴る。小田急はしばらく口きいてやらない」
「え…っとぉ……」
 ……それはどちらの方がより厳しい罰なのだろうか?
「お互い直通相手には苦労させられるね」
「はは…そうだな……」
「さて。そろそろ戻るかな。常磐にも喝入れなおして、MSEを迎え撃つ準備をしないと」
「はは、がんばれよ!」
「有楽町もね。――じゃ」
 初めより明らかに元気を取り戻した声で、千代田は通話を切った。
 有楽町も携帯をポケットにしまい、息をつく。
「さて。俺もがんばろう」
 昼間は利用者が少なく比較的のんびりできる時間帯だが、ここで事故など起これば、千代田が言ったように、帰宅ラッシュに影響が出る。埼玉県南西部に伸びる私鉄二社と乗り入れをしている有楽町にとっても、それは極力避けたい事態だ。
「副都心は大丈夫かな」
 ポケットに手を入れようとして、直接行こうと思い直す。ついでに西武有楽町と池袋、東武東上の様子も見に行こうか。
「――小田急の遅延が、早く回復しますように」
 おおむね西、と見当をつけた方角に手を合わせ、有楽町は池袋方面へと走り出した。


 +  -  +  -  +


 有楽町おまえイイ人すぎるだろう。お人よしすぎて損する典型。
 実は昨日、職場が創立記念日で午後休だったので(会社行って思い出した)。有楽町→西武有楽町→西武池袋→西武有楽町→副都心→千代田→副都心、とかゆー、近頃気になる電車(の一部)をいろいろ見てみよう!な旅に出かけてみたのでした。
っつーか、葵さんに上納予定の話を書くために、西武有楽町線な区間に行ってみたかったので。
…だけど、そーいや副都心て千代田とつながってんじゃん、つかそれが売りのひとつじゃん。と思いだしたときから、千代ちゃん堪能の旅に(笑)。とは言っても、明治神宮前駅のホームに30分ほど陣取って、ジョーバン車両と千代車両とオダキュー車両を全種(?)見たってだけですが。
でもね、でもね、初めて生MSE見ちゃった~! かわいい! かわいいよMSE! フェルメールブルー! ホームの時計を見たら、16:26?くらい。メトロホームウェイのために、北千住にスタンバリに行くのね!(つかしばらく綾瀬の検車区で待機)とか思いながら見送りました。
車体のラインの色、常磐グリーンより千代グリーンの方が濃い目でシャープなのね。あと、JR車両はドアの部分にラインがない。千代はドアにもライン引いてるのに。利用路線がドアにもライン引く派なので、ドアが無塗装だとちょいと違和感。
とりあえず、今日はロマンスカー運休にならずにすんだみたいです。
よかったねえ、千代!!

ほんとはも少し常千代をほのめかしたかったんだけど、無理だった…。残念。
 

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お千代…(T_T)

なんと今日は千代が人身…!
16:11@千駄木。当然メトロホームウェイ71号は運休です…。
にしても不思議な区間で折り返し運転してた。北千住~JR方面はわかるけど、湯島~代々木上原って。
湯島って折り返せたんだ?と思ったけど、そーいや昔ごくたまに湯島止まり見た気がする…?
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!