忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【重要】新型ウイルスご注意!
ウイルスってもインフルでなくて、パソたんがかかるやつ。
5月中はこいつが一番上に来るようにしときます。
フツーのエントリはこれの下見てくださいませ。

拍手

- + - + -

新種のコンピュータウイルス「JSRedir-R」(通称GENOウイルス)が急速に拡大中だそうです。
感染サイトを見るとそのPCも感染する、っていう、定期的に流行るやっかいなヤツなので、皆様お気を付けください。
特にサイト管理人様。


感染有無の確認や対処法等、詳しくはこちら。
ttp://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/pages/1.html
(リンク貼ってないので、別窓にコピって頭にhつけてください。以下同文)


葵さんから情報いただいたので、相川も確認しました。
とりあえず現状シロ。
てつどーサイトSSと本館SSSと別館hd(オール略称にて失礼)は、全部じゃないけど任意セレクトでソース確認しましたよ…。
(SSSは全部って200P以上あるから実質無理…)
いちおータグ手打ち(&コピペ)で作ってるひとなので、うん、覚えのないジャバスクリプトとかは、見つけられると思ってるですよ。
とりあえずウチのサイトは見てもらってもダイジョブです。サイト定期巡回のシュミもないので(つか余裕がない)新たに感染する確率も私の場合低い。
皆様も、定期的にチェックしていただいた方がいいかと思います。

んで、もともとこれがなくても潜り気味ですので、うん、相変わらずしばらく潜ってます…。
(てゆかそろそろ首限界…)
いろいろ萌え叫びはあるのに! この、くびが!(い た い ・・・)

- + - + -
5/31畳んだ。&基本対策載せときます。

<対策>
1.Adobe製品を最新版にアップデートする
  ・Adobe Reader および Acrobat を最新版にアップデートする
        ttp://get.adobe.com/jp/reader/
   Adobe Reader を起動して、 「ヘルプ」→「アップデートの有無をチェック」
  ・Adobe Flash Player を最新版にアップデートする
        ttp://get.adobe.com/jp/flashplayer/

 2.ウイルス対策ソフトを導入、また最新版にアップデートする

 3.FTPパスワードを変更する(サイト管理人)
       ※FTPに限らず、パスワードは定期的に変更するのがよかとですよ。

 4.ソフトウェアを常に最新版にアップデートをする
  基本です。…ホントは。今回特にアドビさんちのアレだったから別口で記載されてるけど、本来1もコレに含まれるわけで。

上記文面はビグロベさんから来たメールを参考にさせてもらいました。セキュリティ担当とカスタマーサポートと両方から臨時のメールが来たんだよ。びっくり。さすが、というのかこういうの。

で、上記対策、…うん、ウイルス対策の基本、なんだけど、久方ぶりだったからというかそゆのを知らない人が多いらしいエリアに広まったから大騒ぎになった、的な顛末らしい…?
メーラもアウトルックでエクセルの添付なんて狙われるに決まってるよね☆みたいな時代を知らない平和なゆとり世代っこ。
――とか書くと自分が年寄りみたいでイヤですよ。でも私ももうmyPC利用歴&サイト持ち歴が10年なのか……。

これからも気をつけていきたいと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
フィッシングだの詐欺関係も、ウイルス感染も、…ぎっくり首もな!(苦笑)
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
基本事項として

窓とかアドビとか最新にしとけ、ってのは、まぁ当然っちゃ当然ですが、でもアドビ…フラッシュってあんま最新にしないひと多いよね、とか思った。
ちなみに私は何度も言われるのがいうざいので早めに更新する派です(笑)。

でもIE8はね、個人的に、タブの色分けは可愛いけどソース表示がテキストファイルじゃなくなったのが個人的に不便(テキストでタグ打ちだからさ…)。

以上、新型インフルよりGENOウイルスより、ぎっくり首がコワい相川でした。
(昨日より良くなった。自分で起きられたし、髪も結えた。下と左右可動範囲も倍になった。まだ上向けないけどね…)
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!