忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

潮来&鹿島レポ(2/2)
つづき。
鹿島神宮~帰宅編。
 

拍手


鹿島神宮駅で降りて、鹿島神宮へ。
なにやら坂を上って左手曲がるとすぐらしい。


坂の上で発見。鹿島アントラーズ栄光の碑。

駅からの坂が結構な急勾配で、また午前中の潮来での陽射しでけっこう疲れていたりしたんですが…
鹿島神宮の大鳥居をくぐった瞬間、ふわっと空気が変わりました。
マジでマジで。
ひんやり涼しい。脚の疲れも一気に軽くなった。
鹿島神宮パワーすげぇ。龍穴パネェ…!!
入り口近くのベンチでちょいと休憩しながら西にいるYねーさんに萌メールをして(笑)、いよいよ、お参りです!
力もらって元気になったので、当初の予定通り、本宮だけでなく奥宮へも行きました。
本宮の先の門くぐると、その先はもう森になってるの。すごい気持ちいいの。
土曜日だったけどそんな人うじゃうじゃいっぱいじゃなくて、ほどよかった。道の右も左も適当に皆歩いてるみたいだったので(ど真ん中歩いてる人もいるけど真ん中は神様の通り道ですよ…)、とりあえず右側を歩く。途中、左側にあったものが気になったので左に行ったら、あれ?なんか、ぬるい(空気が)。なんか微妙に居心地悪い…と思って右側にもどると、あ、涼しいv気持ちイv
――ということで、ずっと右側を歩いていました。だってこっちのが居心地いいんだもん。不思議。
奥宮へお参りして、要石も見ました。その奥にも道続いてたけど、地図にはその先に何があるか載ってない…。うーん、ここで迷うのは避けたいぞv ってことで、Uターンして、奥宮まで戻って今度は御手洗池へ。
すっごい急坂(下り。微妙に階段付き)でこっちを後回しにしたことを軽く後悔しましたが、降りたら池の水冷たかったし、ザリガニいっぱいいたし(笑)、行って良かったv
奥宮まで戻って、もいちど鹿を愛でてから本宮入り口まで戻りました。
あ。茅の輪くぐりとか人形払いとかもしてみたよ! せっかくだしね!!



鹿。 食いつき良過ぎ。
ちなみに餌はニンジンです。


鹿島神宮駅まで戻り、今度はKRT、鹿島臨海鉄道・大洗鹿島線に。
今日はサッカー開催日なので、スタジアム駅にも停車です。

 
鹿島臨海鉄道(KRT)・大洗鹿島線。
なんかKQみたい(笑)。
色はKQレッドとTQレッドの間?
…とか思ってから、そうかふつーの赤か、と思ってみた。
2両編成で、2両目は鹿島神宮ラッピングでした。

KRTは端から端まで、1時間強の旅。
朝じょーばん乗ってた時間より長いよ……。
やっぱり疲れてたらしく、うつらうつらしながら電車に揺られ…。
駅部分だけ複線になってて、すれ違いがあるので、その度にパァンと警笛が鳴って、はっ、と目が覚める、を繰り返し(苦笑)、水戸駅に到着。
勝田駅でのひたちなか海浜鉄道と同じで、JR水戸駅ホームの一番端を、KRTが使ってます。


水戸駅に着いたら目の前にいた、巨大Fひた赤。
ナニ!? と思ったら…

ニューデイズでした。
Fコンビニかわいいvv ちゃんとほっぺマークまで!
ちなみにこのニューデイズがあるのは7・8番線ホーム。8番線がKRT、7番線が登りの特急ホームなので、どちらかのきっぷを持っていないと入れません。
(これ撮るために、一度KRTの切符で構内改札出た・笑)

F赤コンビニ撮ってひとり盛り上がっていたら、ちょうどいた6番ホームに下りのSひたちがやってくるというので待ってみる。
やっぱり顔が泥ハネだらけ! んもう、じょーったら!vv(痛)
いわき行きのSひたち。
ちなみに隣の5番ホームでは、水戸じょーカラー(エメラルド&ホワイトライン)のいわき行きが特急待ちで停車中。
水戸じょってことは、小山からいわきまで!? うわ、働き者だな水戸さん!

水戸さんといえば。
水戸駅構内をふらふらしてたら、ポスターを発見しました。
曰く。
『水戸線開業120周年記念スタンプラリー』
……なに!!???
なんと、今年は中央やスカちゃんだけでなく、水戸線もとい前身の水戸鉄道の開業から120周年にあたるとのこと。
1889年1月16日! 水戸鉄道開業!
ちょっと、常磐! あんた横須賀横浜プッシュしてる場合じゃないでしょ!!? 水戸さんちゃんと祝ってやって! っつかお前もだろ!(水戸鉄道のうち、友部~水戸は今は常磐線)
(水戸鉄道は水戸~小山っつかむしろ小山~水戸で開業。そのうち水戸鉄道が日本鉄道へ合併されて、さらに国有化。日本鉄道時代に友部から土浦ルートが出来て(土浦線。今の常磐線。)そっちがメインになってしまったため、友部~水戸間が常磐線になってローカル線な位置づけに…。)
まったくもう!
で、スカちゃんファンブック(笑)みたいなのあるかなーと思って改札外のみどりの窓口行ってみたけど、パンフどころかポスターにあったスタンプラリーの台紙もない…。
係員さんに聞いたら、「奥にあるから今持って来ますね」だって! スタンプラリーの実施期間は6/1~8/31だろ! ちゃんと置けよ! 冷たいよ常磐!…ていうか忘れてただろきっと(笑)。
水戸線のスタンプラリーは、友部・笠間・岩瀬・下館・結城・小山の6駅のうち、3駅のスタンプを押せばOKだそうです。
……ちょろすぎないか、それ?
やれってことか?(笑)
てゆか水戸駅は入ってないんだねぇ、そうだよね今は水戸駅は水戸線の駅じゃなくて常磐線の駅だものね…――いいじゃねーかよそれくらい! 同じ水戸支社管轄だろ!?
てゆかとりあえず水戸支社はちゃんともっと水戸線120周年を祝ってあげて…っ!!(>_<)

台紙、ほんとは複数枚欲しかったんだけど、上述の通りお取り寄せだったので、1枚しかもらえませんでした。ちぇ。

とりあえず鉄萌え心を満たしたので、今度は腹を満たすべく散策。
せっかくだから地のものを…とか思ったんだけど、遠く行くのイヤだし、駅ビルの中には東京でも食べられるようなものしかない。
うーむ、とうなりつつ、ロータリーへ出ると…黒い車が大量に!?
よく見ると、全部タクシーでした。同じ会社じゃなくて、違う会社。なのに、全部、黒地に金っつか黄土っつかの文字なの。印籠ぽい(笑)。
水戸のタクシーは全部真っ黒!? 不思議!
結局、外のお土産屋さんでお土産だけ買って、御夕飯は駅ナカの駅弁やさんで買いました。
でも時間が時間だったので(19時近く)、もうほとんど売り切れだった。
しかも、量が多いのばっかだった…。
値段との兼ね合いを考えれば全然やすいんだけど(800円くらい)、いや、そんないらないから…みたいな…。
しかたなく、一番量の少なそうな、『おにぎり弁当』(470円)を買いました。withお茶。
万が一乗り物酔いすると困るので、19:27のSひたちが来る前に、特急ホームに先に入ってホームで食す。
っつかおにぎりがすげーでかいんですけど。コンビニおにぎりの1.2倍…いや1.5倍くらいある…。
常磐よ…。
思わずじょーちよやりとり妄想したよね☆
そんなでっかいおにぎりが2個(うめ&こんぶ)と、からあげと、煮しめとゴボウとたくあん。
がんばって食べました。ぐるじぃ。

満腹すぎるおなかをさすっていたら、放送が。
なんと、乗る予定のSひたちが、途中駅の踏切安全確認で遅れているとのこと。
まぁ私は急ぐ旅じゃないのでいいんですけどね。
上野や東京駅で新幹線乗り継ぎとかある人もいるんじゃ…?

まぁ慌てても仕方ないので、そのままホームで待つ。
あ、せっかくなのでさっきのFひたち赤なニューデイズで買い物しようvと思って行って、……確実にこの旅で一・二を争う余計な買い物をしました……orz。
Sひたちの、ストラップ(7両編成)。
っちょ、かいこ…!!! とか思って衝動買いした。ええ馬鹿ですよ!

 
先頭に戻って、ボーッとしてたら、向かいホームの休憩室までがFひたち(青)仕様だと気がついた。ワオ!  見にくいけど、青と濃い灰のラインなの!
そのさらに先のホームは、Fひたち赤仕様で赤と濃い灰のラインだったよ。どんだけFひたち大好きなんだ、水戸駅(笑)。
でもそれなのに特急ホームの休憩室はなんの変哲もないんだぜ。白いからってSひたち仕様なワケじゃないと思う。

当初の案内では11分遅れだったSひたち58は、8分遅れで到着しました。やっぱり顔が汚れてるよ!(笑)
遅延してるので、協力してあげようと写真撮らずにさっさと乗り込む。
やっと乗れた、Sひたちvv あー、早く取手着かないかなv(30分以上かかるぞ)
車販のおねーさんが来て、買うつもりなかったのに、ふと見えたチョロQに思わず「あ、すみません」とか呼び止めてしまった…。
そしてFひたち青のチョロQを買ってしまった。 どんだけ~~~。
あほや、オレあほや、と思いつつ、にやける相川。

もう窓の外は真っ暗なので、どんくらいの速さで走っているのかも、今どこらへんなのかもわかりません(^^;)。
まだかなまだかな、とそわそわしていると、20:10頃、車掌さんの案内がありました。
「まもなく電源切り替えのため、一時的に車内消灯します」って!
わーい、これ体験したかったのよ~!(それでSにこだわってた)
今か今かと待っていたら。
電気消えた! ホントに消えた!(笑)
20秒弱、かな。思ったより長かった。わーいv
でも全部真っ暗になっちゃうわけじゃぁないのね。不思議。
ウィーンって音させてまた明かりがついて、直流区間に戻って参りました~。
上野まではあと一息!(30分くらいある)
上野着時には、遅れは7分になってました。意外と縮まらないんだな…。飛ばしてるように思えたのに。もともといっぱいいっぱいで走ってる?

そんなことを思いつつ、下車。
さっき写真撮れなかったから撮るんだ!
乗ってきた子は、上野で折り返し、21:00発のSひたち63号になりました。

ほら、泥まみれ!
この子いつもこんなんな気がするよ。せっかく真っ白い綺麗な子なのに。巨大蚕vv(笑)
田舎道を130km/hで爆走するからか、とか思ってみた(失礼な)。 
隣のホームには、やっぱり、高崎さんちの『あかぎ』さんが。また当時に発車するらしい。ウサギはジェラっているに違いない(笑)。
っつかウサギって特急ないの? 上官がいればそれで充分なの?(笑)

特急券を渡して、外へ出れば、見知った上野駅。
階段を上って山京ホームへ。
――と、山手内回り&京浜北行が、寸分たがわず併走ダイヤです。互いに5分ごとなんだから互い違いにすればいいのに、まったくvv
と、ホームのキオスクを見たら、山京サブレ(違)が! なんで中央ないんだ、中央が通らない上野駅だから? 邪魔されたくないから?(笑)
思わず。買うよね~~?(どあほう)
本日最後の、余計な買い物…。しかも一番かさばるよ!
これで、電車形サブレは近郊形は山手・京浜・中央がそろってしまいました☆(中央は以前、差し入れでいただいたのv ありがとですv)
着々とてつどーグッズが増えているよ…目覚まし4つだし、チョロQも2個目だし(1個目は山手。葵さんにもらったv)。ストラップも、京王と拝島さんとじょーSひたちっていうカオスぶり(苦笑)。

ま、いいのよ、楽しいんだから!
(強引にまとめた! 開き直った!)

そんなこんなで、かなり充実した日帰り旅行でした☆
鹿島神宮いいな、また行きたいな! おすすめっす!
でもふつーに総武サン→成田クン→鹿島さんで行った方が良いと思うよ…(苦笑)。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!