忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見事に巻き込まれました…
19:28発生の、京王線の人身事故。
19:21新宿発の急行橋本行に乗っていたんですが。
何度か止まったりプチ復旧したり?で、合計30分↑遅れて、ようやっと帰宅を果たすことができました。

ご本家には当分出てこないであろう京王線ですが、地元路線だからね、愛してるからね!それにせっかくなので(?)記念と勉強を兼ねて記録してみる。
興味無い方はスルー推奨。興味ある方は東京近郊路線図片手推奨(笑)。


拍手


19:30 桜上水駅で停車(もともと停車駅)。人身事故のため停止の一報。救助活動。
19:42 12分押しで発車、運転再開。
19:50くらい? 電車詰まってるから徐行になると思われます、と言いつついつもよりトばして(^^;)、つつじが丘駅到着、向かいホームで待ってた各駅停車に乗り換え。
通常ダイヤと同じく、準特急の通過を待って、発車。
…すぐに停止。ケーサツ来たとかでまた待機。
詳しい状況入ってこない中、時間は過ぎ…
20:23。運行再開、したいがホームに降りてる客を呼び戻してから発車、と思いきや前電車内で急病人、しばし待つ。
20:25、今度こそほんとに再開。発車、徐行運転。
――たぶん、つつじヶ丘で乗り換えないで調布まで行って歩いて戻った方が早かった(つつじヶ丘駅からだと距離的には歩けるけど歩きやすい道がない)。


なんか、現場が自宅最寄り駅のすぐ近くだったらしく。ていうか駅横の踏切だったのか…? 今ただでさえ工事中(地下化)で人多いところにそんなんだったので、駅着いてみたら、踏切内にケーサツな人とKOな人とで10人くらいいて、笛吹いて手振って、一本一本、最徐行で通してました。
ちょうど事故のあった2駅間って、歩いても10分かからないような至近距離なんですが、踏切いっぱいあるのですよ。小さいのが。そして2駅間ほぼずっとカーブ。外から見てても中に乗ってても明らかなくらいの急カーブもある。それもあって、雨だし、とりあえず駅横の踏切とそのすぐ隣の踏切と、たぶんその先?くらいまで、飛び飛びに人が配置されてて、連絡取りながら電車さばいてました。
23:00現在、まだ少し遅れてるみたい。おつかれさまです…。

乗ってた電車の中で待ってる間、車掌さんが一生懸命状況を説明してくれていました。
救助活動を行っていますとか、順次運転再開ですとか、ケーサツきて現場検証でまた止まってるとか、現場検証中なはずだけど情報が一切入ってきておりませんとか(^^;)。
救助された人は、どうなったんだろう? そういう情報は入らないよね。いや死んじゃいましたとか言われてもこまるんでいいんですが。負傷加減とかも報告してくれなくていいんですが。
人身にしろ車両故障にしろ天災系にしろ、電車止まっちゃった時、「いつ再開するんだ!」とか怒るお客さんがいるから、なるべく(差し障りのない範囲で)今こうなってます、がんばって復旧させてます、ってのをアピールするのが基本ならしいです。車掌さんには実況中継のテクも必要なようです。おいらにはできねぇ…。

今回、再停車がまんまと駅間だったので(後ろの方はまだホーム離れてなかったらしく、最後尾だけドアあけてた)、おとなしく電車の中で待ってたんですが、……あまりにヒマだったので、京王HPとYahoo運行情報を見比べてみるアイカワ。――京王、情報反映遅いよ! Yahooに負けてるよ!
にしても、さっき京王と、乗り入れてる都営新宿線の運行情報見てみたら、振替先に大きな差が。っつーか都営新宿、どこまで振替頼むんだお前…どこ行く気だ…とか思った。


>>京王の振替依頼先>>

JR山手線:新宿~渋谷間
JR中央線:新宿~高尾間
JR南武線:武蔵小杉~立川間
JR横浜線:町田~八王子間
多摩モノレール:立川北・南~多摩センター間
東京メトロ 丸ノ内線:赤坂見附~荻窪・方南町間
東京メトロ 銀座線:赤坂見附~渋谷間
小田急線:新宿~町田・小田急多摩センター間
東急 世田谷線:下高井戸~三軒茶屋間
東急 田園都市線:渋谷~溝の口間
東急 東横線:渋谷~武蔵小杉間
西武 多摩川線:白糸台~武蔵境間

>>都営新宿線の振替依頼先>>

JR山手線 全線
JR中央線 御茶ノ水~高尾
JR中央・総武緩行線 御茶ノ水~本八幡
JR総武快速・横須賀線 東京~錦糸町
東京メトロ線 全線
東武線 全線
西武線 全線
東急池上線 全線
東急大井町線 全線
東急多摩川線 全線
東急東横線 渋谷~多摩川
東急田園都市線 渋谷~二子玉川
東急目黒線 目黒~田園調布
京成線 全線
北総線 全線
京王線 全線
小田急線 全線
ゆりかもめ 全線
つくばエクスプレス線 全線

……多すぎねえか新宿くん。
JRサマがたはまぁいい。つか当然だ。八王子~本八幡はがっつりVS区間だし。いつも振り替えてやってるからたまにはいいだろう(えらそうだなをい)。
小田急(&千代)はもちろんだ。東急一家もお願いするところだろう。西武もまだわかる(基本新宿系統、+多摩川線)。東武は…微妙…。京成もいい。だが北総…? かもめ…? TX・・・? しかも全線って。どーこ行くんだ~~~!?
都営の稼ぎ頭は振替輸送費の使い方もすごい。…のか?
にしても、TQ田都と東横の、振替対応区間がKOと新宿で違うのが面白いなぁ。ODQも都営からの依頼は全線ならしいし(江ノ島線とかぶっちゃけ役に立たないよ!)
とか、いろいろ勉強になった一日でした。
思ったけど、私、京王線に軟禁されるの、これで4度目…(人身対応待ち3、地震誤報で都営全線ガツ止まりのとばっちり1)。

ところでODQ、今朝もまた人身やって、またも千代ちゃんに振られておりましたね。っつーか今月4・5回切られてないか……? グダグダだなぁ(でも今日はKOもやったのであんまり強く言えない)
ちなみに今日は中央線もやってましたよ。昼ごろだっけ? 荻窪で。新宿起点の競合3線、そろって人身(朝昼晩)な日だったのでした…。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!