忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から京王兄様にしてやられた
ちょっともうマジ勘弁!

なかんじで、朝から京王兄様のおかげで30分↑の遅刻だったアイカワです。
っていうかその30分は外気に曝されていた……。

京王線は基本的に優良運行なので、乗客も駅員もトラブルに慣れていないのですよ。
(朝ラッシュの5~10分の遅延はトラブルではなく想定の範囲内)

以下、相川さん判断誤った記録。

拍手

朝、フツーに家を出て最寄り駅に着いたら、高幡不動駅で線路点検?だかで、ダイヤが大幅に乱れています、とのこと。
ホームに降りると凄い人(当社比)。
各駅停車しか止まらないこの駅で、ホームに人が溢れているのを初めて見ました。

ホームで電車を待っていると、アナウンスが。次の下りはRK公園駅に、上りは西CFにいるってさ。
…CF駅で接続取るからあと10分は来ないってことかいベイベー。寒いよ!
とりあえず会社にメール。10~30分遅れますーと。
そして通過列車の後にやって来た各駅停車は、KO各駅的に通常の倍の混雑でした(ぶっちゃけ大したことない←)。

とりあえず乗る。まずは乗ろう話はそれからだ。
そして2駅。TTJ丘駅。
いつもここで、1本ないし2本の優等列車(急行or通勤快速)の接続取ります。
(KOは追い越し出来る駅が限られてる<朝の遅延の原因のひとつ)
そんなのに乗っても、気分悪くなって途中下車するハメになるのは目に見えているので、鈍行で行く気マンマン。
――ら、向かいにTTJ始発の各駅が。
絶妙なタイミングでキタコレ! 空気読んでるんだか読んでないんだか!
当然、そっちが先に発車。どどーっと移動する客達。
取り残され、まぁいいか、と空いた席に座る相川。

この判断が間違っていた…。

当時のことを振り返り、相川はぶるりと肩を震わせた。
(なぜ小説風? しかも回想in)

始発の各駅が去った後。
なんと、4本の急行&通勤快速を見送るハメに。
その間、ドア、全開!
寒いっつーねん! 半自動プリィズ!!
風が直接ぶちあたらないだけでほぼ外気だから! 冷蔵庫並だから!

ていうかTTJで4本てことは、HM山とか桜JSとかでどーするつもり!?
とか戦々恐々しつつ、どっちみち遅刻だからもうどーでもいーやと思いつつ、とりあえず、うん、30分遅延じゃ済まないね★と会社にもいちどメール。30分~1時間遅れます、と。
そして、20分近く経ってから、ようやく各駅停車発車。

そしてまさかのアナウンス。
「この列車、この先、終点新宿まで先に参ります」
うぇ!? なんですと!?
いやだって後ろからまた急行や通快来るダロが!
とか思う相川を乗せた各駅停車は、各駅で人をがんがん拾い、積み込みながら新宿を目指します。
KO各駅的にものすごい乗車率。
だが今まで伊勢崎線&日比谷線・東西線・千代田線・田都&半蔵門線・京浜東北線、と混雑路線沿線に住んで・利用してた相川からしたら、「本読めるうちは混んでるウチに入らねぇ!」ですよ!
ほんと、KO沿線戻ってきて、朝の急行乗って、「うん、田都各駅より空いてる♪」って思ったモン!
そんなアレで、KOはのんびりお人好しなイメージです。
だがJRのまっすぐなヤツには敵対心めらめら。アイツに対抗するためだけの特急だから。.

――話が逸れました。
いつになく大量の客を乗せて、新宿駅を目指す各駅停車くんです。
っていうか駅員さんのアナウンスが酷いw
「この後電車の間隔が開くことが予想されますので、この電車をご利用ください」
いや、間隔開けんなw
っていうか、うん、早いの4本先に通しちゃったからさ、各駅しか止まらない各駅(…)の人たちは、20分以上寒空の下待ってるわけですよ。ねえ。
そして間隔開けたらまた次のが混んじゃうでしょ!?

…結局、宣言通り、新宿まで先行。逃げ切り?
と思ったら。
新宿に着いたら、やっと訳がわかりました。

特急始め優等種別はまるっと運休。(KOの特急は別料金かかりません)
各駅停車のみの運行、になっていました。
躑躅丘で私を追い越していったあの4本が、最後の優等列車だったらしい…。
ていうかどうせ特急走らせないんなら、1・2番線だけじゃなくて3番線から各駅出せばいいのに~。
2&3番線は降車専用ホームあるけど、1番線は片側壁だから、片側しかドア開かないんだよ。そこから客がどどどー降りて階段駆け上ったら(当然皆急いでる)、電車に乗りたい客が階段降りられないでしょ!
むしろ1使うのやめて2&3番線で各駅オンリ運用、とかにすればよかったんじゃないの、とか思ったりした相川でした。

ていうか寒かった。新宿着いてもまだ寒かった。
山手の温もりでほんの少しだけあったまったけど、それでもまだ寒かった。
結果、品川駅に着いてもまだ凍えている相川さんがいましたとさ。

使わないけどもらった遅延証明書には、「50分」のところに入鋏が。
私が乗ってた各駅停車は、約30分の遅延、だったらしいですけど。


ああ、こういう場合、もちろん都営新宿線も巻き添えです。
TTJでは急行・新線新宿行き(都営線内各駅停車になって本八幡まで)にも抜かされたけど、きっとその後全部笹塚発着になってたんだろうな…。
京王新線ちゃんは、西武で言うところの西武有楽町みたいな路線です。地下鉄と直通するために作られた子。本線(京王線)の駅を2個もらいました。
なので京王線には、新宿発着の「各駅停車」は、「各駅停車」と言いつつその2駅には止まりません。紛らわしい!
あとY先輩と新宿の違いは、新宿駅を自分で持っているか否か。
Y先輩の池袋駅はメトロのものですが、新宿の場合、京王の新宿駅はもちろん、新線新宿駅も京王のものです。
区別するため「京王線新宿駅」・「新線新宿駅」って言ってるけど、両方とも京王線の所有です。
都営の諸々は買えないので、大江戸の新宿駅(新線新宿駅の目と鼻の先)を使ってね!
……葵さんちに行く時に不便なんだ、ほんとに。一度新宿で改札出ないと一日乗車券が買えないんだ…。

ちなみに新線ちゃんが新宿にがっぷり食われると、小田急と千代田みたいな関係になる。
笹塚駅と代々木上原駅の構造も同じだったりする。
ついでにこいつら、乗り入れた先の先(…)では手が繋げそうな距離で併走します。
多摩丘陵で地下鉄併走!! 地下じゃねぇ!!(むしろ高架)
多摩急行ができるまでは、ODQ多摩線はKOさがみんの敵じゃないかんじだったけど、最近はイイ感じで競ってる、らしいです。本数も増えたもんね!
お千代が頑張って働いているおかげです。
とかいいつつ、千代たんは一度ODQの直通切ると軽く4~5時間再開してあげません。なんたるコールドビューティー!
そうすると6000系が小田急の新宿駅ホームに現れたりするらしい。見てみたい!



それはさておき。
今回の遅延の原因はというと…。

朝、高幡不動駅に隣接してる車庫から電車出そうとしたら、脱輪したらしい。
そんでもってそれ以降、電車が車庫から出られなくなったらしい。結果、7割運行★

KOサイトのお詫び↓
ttp://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr100212v02/index.html
(例によって別窓にコピって頭にhつけてください)

ニュースサイトの方がよほど詳しく事情が載っている↓
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000066-jij-soci
(例によって以下略)

やほーのニュースのコメ、ものによってはひどいけど(特に対国鉄)、今回割と好意的?
ていうかほんとに、車庫内で良かった。ただの複線区間でやってたら、全線見合わせ、復旧メドなし、とかいって、ODQで会社行くことになってた……ガクブル。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!