×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
でんしゃのひと萌えブログ。
遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ!
(毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
| |
朝から京王兄様にしてやられた
ちょっともうマジ勘弁! なかんじで、朝から京王兄様のおかげで30分↑の遅刻だったアイカワです。 っていうかその30分は外気に曝されていた……。 京王線は基本的に優良運行なので、乗客も駅員もトラブルに慣れていないのですよ。 (朝ラッシュの5~10分の遅延はトラブルではなく想定の範囲内) 以下、相川さん判断誤った記録。 朝、フツーに家を出て最寄り駅に着いたら、高幡不動駅で線路点検?だかで、ダイヤが大幅に乱れています、とのこと。
ホームに降りると凄い人(当社比)。 各駅停車しか止まらないこの駅で、ホームに人が溢れているのを初めて見ました。 ホームで電車を待っていると、アナウンスが。次の下りはRK公園駅に、上りは西CFにいるってさ。 …CF駅で接続取るからあと10分は来ないってことかいベイベー。寒いよ! とりあえず会社にメール。10~30分遅れますーと。 そして通過列車の後にやって来た各駅停車は、KO各駅的に通常の倍の混雑でした(ぶっちゃけ大したことない←)。 とりあえず乗る。まずは乗ろう話はそれからだ。 そして2駅。TTJ丘駅。 いつもここで、1本ないし2本の優等列車(急行or通勤快速)の接続取ります。 (KOは追い越し出来る駅が限られてる<朝の遅延の原因のひとつ) そんなのに乗っても、気分悪くなって途中下車するハメになるのは目に見えているので、鈍行で行く気マンマン。 ――ら、向かいにTTJ始発の各駅が。 絶妙なタイミングでキタコレ! 空気読んでるんだか読んでないんだか! 当然、そっちが先に発車。どどーっと移動する客達。 取り残され、まぁいいか、と空いた席に座る相川。 この判断が間違っていた…。 当時のことを振り返り、相川はぶるりと肩を震わせた。 (なぜ小説風? しかも回想in) 始発の各駅が去った後。 なんと、4本の急行&通勤快速を見送るハメに。 その間、ドア、全開! 寒いっつーねん! 半自動プリィズ!! 風が直接ぶちあたらないだけでほぼ外気だから! 冷蔵庫並だから! ていうかTTJで4本てことは、HM山とか桜JSとかでどーするつもり!? とか戦々恐々しつつ、どっちみち遅刻だからもうどーでもいーやと思いつつ、とりあえず、うん、30分遅延じゃ済まないね★と会社にもいちどメール。30分~1時間遅れます、と。 そして、20分近く経ってから、ようやく各駅停車発車。 そしてまさかのアナウンス。 「この列車、この先、終点新宿まで先に参ります」 うぇ!? なんですと!? いやだって後ろからまた急行や通快来るダロが! とか思う相川を乗せた各駅停車は、各駅で人をがんがん拾い、積み込みながら新宿を目指します。 KO各駅的にものすごい乗車率。 だが今まで伊勢崎線&日比谷線・東西線・千代田線・田都&半蔵門線・京浜東北線、と混雑路線沿線に住んで・利用してた相川からしたら、「本読めるうちは混んでるウチに入らねぇ!」ですよ! ほんと、KO沿線戻ってきて、朝の急行乗って、「うん、田都各駅より空いてる♪」って思ったモン! そんなアレで、KOはのんびりお人好しなイメージです。 だがJRのまっすぐなヤツには敵対心めらめら。アイツに対抗するためだけの特急だから。. ――話が逸れました。 いつになく大量の客を乗せて、新宿駅を目指す各駅停車くんです。 っていうか駅員さんのアナウンスが酷いw 「この後電車の間隔が開くことが予想されますので、この電車をご利用ください」 いや、間隔開けんなw っていうか、うん、早いの4本先に通しちゃったからさ、各駅しか止まらない各駅(…)の人たちは、20分以上寒空の下待ってるわけですよ。ねえ。 そして間隔開けたらまた次のが混んじゃうでしょ!? …結局、宣言通り、新宿まで先行。逃げ切り? と思ったら。 新宿に着いたら、やっと訳がわかりました。 特急始め優等種別はまるっと運休。(KOの特急は別料金かかりません) 各駅停車のみの運行、になっていました。 躑躅丘で私を追い越していったあの4本が、最後の優等列車だったらしい…。 ていうかどうせ特急走らせないんなら、1・2番線だけじゃなくて3番線から各駅出せばいいのに~。 2&3番線は降車専用ホームあるけど、1番線は片側壁だから、片側しかドア開かないんだよ。そこから客がどどどー降りて階段駆け上ったら(当然皆急いでる)、電車に乗りたい客が階段降りられないでしょ! むしろ1使うのやめて2&3番線で各駅オンリ運用、とかにすればよかったんじゃないの、とか思ったりした相川でした。 ていうか寒かった。新宿着いてもまだ寒かった。 山手の温もりでほんの少しだけあったまったけど、それでもまだ寒かった。 結果、品川駅に着いてもまだ凍えている相川さんがいましたとさ。 使わないけどもらった遅延証明書には、「50分」のところに入鋏が。 私が乗ってた各駅停車は、約30分の遅延、だったらしいですけど。 ああ、こういう場合、もちろん都営新宿線も巻き添えです。 TTJでは急行・新線新宿行き(都営線内各駅停車になって本八幡まで)にも抜かされたけど、きっとその後全部笹塚発着になってたんだろうな…。 京王新線ちゃんは、西武で言うところの西武有楽町みたいな路線です。地下鉄と直通するために作られた子。本線(京王線)の駅を2個もらいました。 なので京王線には、新宿発着の「各駅停車」は、「各駅停車」と言いつつその2駅には止まりません。紛らわしい! あとY先輩と新宿の違いは、新宿駅を自分で持っているか否か。 Y先輩の池袋駅はメトロのものですが、新宿の場合、京王の新宿駅はもちろん、新線新宿駅も京王のものです。 区別するため「京王線新宿駅」・「新線新宿駅」って言ってるけど、両方とも京王線の所有です。 都営の諸々は買えないので、大江戸の新宿駅(新線新宿駅の目と鼻の先)を使ってね! ……葵さんちに行く時に不便なんだ、ほんとに。一度新宿で改札出ないと一日乗車券が買えないんだ…。 ちなみに新線ちゃんが新宿にがっぷり食われると、小田急と千代田みたいな関係になる。 笹塚駅と代々木上原駅の構造も同じだったりする。 ついでにこいつら、乗り入れた先の先(…)では手が繋げそうな距離で併走します。 多摩丘陵で地下鉄併走!! 地下じゃねぇ!!(むしろ高架) 多摩急行ができるまでは、ODQ多摩線はKOさがみんの敵じゃないかんじだったけど、最近はイイ感じで競ってる、らしいです。本数も増えたもんね! お千代が頑張って働いているおかげです。 とかいいつつ、千代たんは一度ODQの直通切ると軽く4~5時間再開してあげません。なんたるコールドビューティー! そうすると6000系が小田急の新宿駅ホームに現れたりするらしい。見てみたい! それはさておき。 今回の遅延の原因はというと…。 朝、高幡不動駅に隣接してる車庫から電車出そうとしたら、脱輪したらしい。 そんでもってそれ以降、電車が車庫から出られなくなったらしい。結果、7割運行★ KOサイトのお詫び↓ ttp://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr100212v02/index.html (例によって別窓にコピって頭にhつけてください) ニュースサイトの方がよほど詳しく事情が載っている↓ ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000066-jij-soci (例によって以下略) やほーのニュースのコメ、ものによってはひどいけど(特に対国鉄)、今回割と好意的? ていうかほんとに、車庫内で良かった。ただの複線区間でやってたら、全線見合わせ、復旧メドなし、とかいって、ODQで会社行くことになってた……ガクブル。 PR コメントを投稿する
<<★2/14 擬人化王国3ご案内★ | ブログトップ | まさやむさしのが気になりすぐる。>> | カレンダー
カテゴリー
最新記事
(01/01)
(07/04)
(05/03)
(05/25)
(05/24) プロフィール
HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
【Selfish Station】鉄擬 【Super Selfish Space】オリジナル+α 【heaven's diary】BLG 【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ かうんた
ブログ内検索
電子貸本Renta!
|