忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春は出会いと別れの季節
ってことで(?)、ダイヤ改正です。

3/6 東京メトロ、有楽町線&副都心線

3/13 JR&メトロ千代田線

思うところがいっぱいありすぎて、どこから言及すればいいのやら…!!

拍手

日付順で、まずはメトロから。

Y&F。
ttp://www.tokyometro.jp/osirase/49.html

ちよ。
ttp://www.tokyometro.jp/osirase/50.html
(どちらも別窓にコピって頭にhつけてください。以下も同様で)


まずは3/6、先輩&後輩のダイヤ改正。
・先輩の「準急」がなくなります。全部各駅停車!
・後輩の「急行」が、休みの日には明治神宮前に停車するようになります。
 あと明治神宮前(原宿)ってとってつけてみることにしました。←

先輩はともかく(をい)、後輩の変更です。
急行、明治神宮前に停車!
明治神宮前といえば、お千代との接続駅です。
FCフラグ!
ファンクラブじゃないよ副都心×千代田だよ!(まだ言う)
JRダイヤ改正より一週先手を打つ感じがFだと思います。

あと、駅名表示変更。
明治神宮前(原宿)。都営さんちの「大門(浜松町)」な感じですね。
……あれ? FEフラグでもあるのかこれ!?
だけどFの明治神宮前駅って、お千代のホームぶん原宿駅から離れてるんだけど……。
そしてダイヤ改正されたっていうのに、まだメトロサイトで駅案内とかにカッコ原宿、がついていなかったりする。



3/13 JRダイヤ改正、で常磐と一蓮托生でお千代もダイヤ改正。
ttp://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf

100305-213720.jpg
すっかり忘れてて、5日に田町駅の切符売り場の貼り紙見て思い出した。
スカちゃんの武蔵小杉駅ができるんだった!
だけど新幹線の駅は出来ません。
…作ってどうする、と言いたい。ていうか出来たら新横浜の利用者が半減すると思うよ…。ハマ線より南武の方が便利だもん。たぶん。←
NEXも増発、そしてすべて武蔵小杉駅停車。湘南新宿ラインの特別快速(ジュニ-たか)も止まる。パネェ…!
そしてスカちゃんと南武増発。

ほかにもいろいろ、京浜とか総武サンとか増発。
京浜のE233置き換えはこないだ1/24終了(209おつかれさま…!)。
京葉にもE233が入る。京浜にもらった運の良い車両は、ムサッシノへ。むさはまフラグ…!?
ひっそり上越新幹線の所要時間が短縮されるらしい。ときたんも地味に頑張ってる(地味って言うな)。
でもそれよりも!
その他の(4)扱いされてるけど!
寝台特急「北陸」(上野~金沢間)及び急行「能登」(上野~金沢間)の運転を取り止め
って…!!!
長野新幹線が北陸新幹線になるまでは持つと思ったのに。
あと一週間で、定期運行さよならです。
ムーンライトながら/えちごみたいに、臨時列車になるんだってさ…。
そして妙なところで商魂たくましいJR東は、能登さん489系を金沢に返すついでに人乗せればよくね?とばかりに、『489系 特急とき』運転!

ttp://jreast.eki-net.com/oshirase/pdf/toki20100301.pdf

新潟まで行って、新潟で遊んで上越新幹線で帰っておいで、っていう日帰りプランです。
どうせなら新潟→金沢も489系北越とかすればいいのにとか言われてる。
ボンネットとき! 乗りたい! いや乗れなくてもお見送り…!
とか思うけど、14日、それまでに春コミ原稿が終わっているのか…(終わってないとヤバイ)。
ていうか上野駅はものすごい混雑になるのがわかりきっているので、となると……また高崎?(馬鹿)
でも午前中の高崎駅下りは逆光になるから撮影向かないらしい。どっかの鉄さんのサイトに書いてあった。
でも私はマジモンの撮り鉄さんじゃなくてただの腐女鉄だから、ケツ撮ればいいじゃない、とか思ってみる(笑)。頭からお尻まで舐めるように眺めて見送るならケツだよね!(Y姉談)
ていうか、今回は途中駅止まらないのかな!?
案内に途中駅いっこも書かれてないんだけど。ノンストップとき!?(だけど5時間半かかる)
ちなみに前回の案内はこちら↓
ttp://jreast.eki-net.com/oshirase/pdf/toki200912.pdf

あと、ヘドマがどんなんなるのか気になる。かやさんレポよろしく!
こないだはたいそうシンプルな、と言えば聞こえはイイが、ような何の特別でもないかんじのときだったからさ…。
(ていうかこのときのレポも書かないとね! はらぺこちびときも!(笑))


そして増発とかじゃないのでpdfの案内には書かれていない上、どこがどう変わるのか、よーく見比べてみないとわからない、じょーちよダイヤ改正。
常磐緩行線が変わる=千代田線変わる。一蓮托生運行ですもの。
だから半分JRとか言われるんだ。始発は5時前後、ってメトロのルールなのに、ひとり4時半くらいから走ってるし。
北千住発J方面、って、常磐を起こしに行ってるの!?って知った時に思った。

ちなみに。
綾瀬駅:代々木上原方面時刻表(平日)
改正前
ttp://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kaiteimae/ayase/chiyoda_a_heijitsu.html
改正後
ttp://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ayase/chiyoda_a_heijitsu.html
パネェ間違い探し振りだと思うんだ……。
それぞれ、駅名「ayase」の所を知りたい駅名に、「a」の所をA線(綾瀬→代々木上原)かB線(代々木上原→綾瀬)か、そして平日を休日にっつか「hei」を「kyu」にすれば、全パターン見られます。少なくとも12日までは。

こういうの、千代田は何時何分の何がどう変わった、っていうのを、全駅両方面、朝から晩までを軽く諳んじられるような気がする…。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!