忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/20 じょーばんツアー(1/3)
タイトルの通り、仕事さぼって常磐線+α乗ってきたよ!記録。
(あと葵さんにお誘いいただいたライブ)

UPが遅れに遅れた上に、3分割になりました。お暇な時にどうぞ…。
 

拍手



朝、いつもと同じ時刻に家を出て、京王線から明大前でいのっち(渋いグリーン)に乗り換えて、下北沢へ。
いのっちことモト・帝都電鉄はもともと小田急の養子だったのを大東急解散時にKOがもらったので、その名残で下北沢には今も中の改札がありません。乗り換えフリー。っつかぶっちゃけKO→井の頭の明大前乗り換えよりラク。
なんかODQ側いったら遅延証明書がカゴ盛りになってたから一枚もらってみた(笑)。

…後で気づいたんだけど、これ、『月』の表示がないんだよね。
余ったら翌月にでも使おうってな魂胆ですかODQさん?

下北ですぐ来たのは急行・綾瀬行き。混んでるので(といってももうラッシュピーク過ぎてるから大したこと無い)、一駅だけ乗って上原始発のお千代を待ちます。

9:04代々木上原始発 我孫子行(とーぜん各停。1時間w)
来たのはお千代6000系でした。通勤人あふれる中で、写真は恥ずかしくて撮れなかった。
座り心地グvと思いきや、クッションがツンです千代たん。かため。
改めて見ると、微妙に古さと新しさが混在している感じな車両です。にしてもこのシート、一時間乗ってるのはチトつらいな…(首が)。


立ってる人の隙間から、各駅の様子を伺いつつ、我孫子まで一時間強の旅です。長い…。
大手町あたりから、千代たんガラ空きの様相を呈してきました。
立ってる人いない! 座席も半分空いてる!
寝っ転がって寝られるよ!(寝るな)
ま、こっから先はいわゆる『下り』だからね…。
そして微妙に寒い。コールドお千代。
北千住で少し人増えたけど、でも座席空いてる。新鮮な眺めだ。

北千住を出て一気に高架へ駆け上がり、荒川渡って綾瀬駅へ。途中エメじょー上りとすれ違いました。
そして、いよいよ未知の空間、常v磐v線vv
ちょうガタガタ揺れてるよ! もっと優しくして、じょー!
(首痛いんだって)
途中なんどかエメじょーとか青じょーとかSひたちとすれ違い。貨物もいた。


常磐乗り尽くし!のために、松戸でエメじょーに乗り換えようかと思ってたのに、ちょうど睡魔におそわれ(笑)そのまま我孫子へ。
そして、着いた我孫子駅で向かいにいたのは、唐木田行き(ODQ多摩線終点)のお千代6000系でした。しかも各駅停車…。
なんて働き者お千代!
 
…見えにくいですね(^^;)。先発が各駅停車・唐木田行き。次が各駅停車・代々木上原行きです。
でも唐木田行きは、小田急は急行運転なはずだから、千代エリアに入ったところでお千代が『多摩急行・唐木田行き』に表示を直してあげるはずです。至れり尽くせりお千代。

エメじょー乗りそびったので、成田くんを撮っておいた。ちゃんとヅラしてます(笑)。
 


そしていよいよ、初めての青じょーv
…いや、ほんとはつくば博行ってるから初めてじゃないけど、記憶にないのでノーカンで。
ていうか、あれ?このころって普通じょーはもう青? まだ赤? まっったく記憶にないな…混んでたのと遠かったのは覚えてるんですが(苦笑)。
まあ、それはさておき。
10:28水戸行きで、とりあえず水戸まで。

E531系の内装は、委員長のE233系と似た感じ。座席が不思議に渋い茶系だけど。テレビ(トレインビュー)無いけど。そして電光掲示板が短め2段。

利根川越えて、取手駅。茨城県!
こっから先は、さわるとヤケドじゃ済まないぜ!2万ボルト交流区間!
…とは言っても乗ってる分にゃ変わらない。
でも景色が。景色が田んぼ。と森?林? 空が広い。じょーばん!てかんじ(どんなんや)。
そして速い。KQ(快特120km/h)と同じか少し遅いくらい?
おっと。牛久駅の発車メロディは『グリーングリーン』でしたよ。そして茨城県警なひとが乗ってきましたよ。
土浦駅は、隣の貨物駅でコンテナ積んでました。そして発車メロディが『きらきら星』だ。かわいいな、じょー。
目の前に不思議なレモンクリームのシャツにモカ茶?なタイという不思議な制服を着た少年ズが。Nがつく学校らしい。

それにしても、青じょーはあんまり揺れません。緑じょガッタガタだったのに。座り心地もいいし。長距離線だから? 程良く心地よく、…眠くなりそうなんですが。
おわ、高浜駅から先はボタン押さないとドア開かないエリアですか!? わーはじめてvv
でも終点の水戸駅まで行くからボタン押し体験はできないんだぜ…。
誰か押さないかな、降りないかな、と思ったのに、この車両からはいませんでした。両隣からはいたのに。ちぇ。
エメラルド&オレンジ11両編成のフレッシュ!ひたちが上野に向かって駆け抜けていきました。
しばらく停車してると、ドアが開いた。ボタン押して乗ってきた人がいました。けっこう音するな、ドア1こ開くにしては。そしてもう一回ボタン押さないと閉まらないらしい。イエス、じょー、学びました。
そして下りもオレンジ&チェリーレッド(?)のFひたちが通過して、全ドアが開いて閉じて、ようやく発車。
…次の駅はふつーに開いたので、特急通過待ちのときだけみたいです、半自動。

常磐にぐいぐい引っ張られ、ゆらゆら揺られ、…いつの間にか寝てしまったらしく(^_^;)、終点・水戸駅着。
12:13発のいわき行きに乗り換え。
…の前に、なんか線路挟んだ先に派手な子が!
水郡線でした。カラフルでかわいい。


隣4番線にスーパーひたち19号が来るというので待ってたら、顔に泥ハネをいっぱいつけたスーパーキラキラ電光掲示板ひたちがやってきました。新幹線もかくやのミルキーホワイトな車体が泥だらけだよ、もう! じょーったら!vv
水戸線からやってきたいわき行きは4両編成でした。青帯の、400…? たしか41○系(調べろよおい→調べました。415系、なはず)。
じょーばんのルーツ、水戸鉄道な道を今も走ってるわけです。
ってことは水戸線はじょーの兄弟的なアレになるのか?とか思ってみた。山手と埼京みたいな。
水戸線のがおっとり?してそうなイメージだな。乗ったこと無いけど。
実際のトコどうなんでしょうね…?


>>じょーばんツアー(2)に続く
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!