忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調布花火見てきましたーv
7/18(土)の、調布市の花火大会を見てきたよ!
地元だからKOには乗りませんでしたが。っつか駅からよりウチからのほうが近いし(笑)。

会場の中ではなく、毎年見ている穴場スポットで母と妹(花火のために帰省)と一緒に見たのですが、今年もありとあらゆる意味で、ステキに調布流な花火でした(笑)。


拍手

そもそも、開催日の朝に雨が降ったって時点ですでに調布花火キタコレ!てかんじ。
そして今年も「雨雲蹴散らして花火あげるよ!」空砲がパンパンと(笑)。
うんっ、今年もステキに調布流な予感vv

メインの布田会場最寄り駅の布田駅は、この日、通常の軽く5倍の人出があります。
そのため駅員さん増員、警備員さん増員、警察まで配備。
いつもは各駅停車しか止まらない駅に、この日だけ、準特急までが止まる(特急はこの時間走ってないから実質すべての種別が停車)。
……と思ったら。
花火終わってから改めて京王のサイト見てみたら、
準特急って京王沿線民のためにしか止まらないのね!?(開催前:上り、閉会後:下り)
ttp://www.keio.co.jp/news/update/news_release/nr090709v01/index.html
(例によって頭にhつけてください)
新宿から来る他路線民の奴らは急行か快速に乗れってことですね、わかります。
まぁフツーに特急停車駅の調布からでも歩けはするしバスも出てるけどもさ。
(この布田駅、調布寄りの端っこに立つと調布駅が見える。逆もまた然り。徒歩10分もかからない)
……ていうか井の頭線民の立場は。
いのっちファイ☆

そーいや井の頭線ちっくな、かわいいピンクとかむらさきとか黄緑とかの花火がありました。
おもわず井の頭線ぽいとか口走ったら妹に賛同されたw
今年はなんか可愛い色のが多かったよ!
型物タイムも2回あった。2回目は水木プロダクション出資で目玉親父とかネズミ男とか鬼太郎とかいたw 一反木綿があきらかに短すぎてワラタw
ゲゲゲの女房撮影に向けて、調布は今、鬼太郎ブームです。


今年は試しにケイタイで写真を撮ってみた。
ら、予想よりわりと良い感じに撮れたので載せてみる。

090718-193415.jpg

手前の暗い障害物は、ビニールハウスです。真ん中らへんのはたしかアパートつかマンションつか。

090718-195345.jpg  090718-195430.jpg

左のがたぶん8号玉、右の、大きいのが確か尺玉(10号)。
恒例だった『尺玉百連発』はここ数年やってないけど(T_T)、それでも東京の花火では屈指の尺玉率です。

初めは風がほとんどなくて、煙が流れなくて半分くらい煙の中に埋まってましたが、まぁ雨雲だろうが自身の煙だろうがキニシナイ☆のが調布流。気にせずガンガンあげまくる。
そのうち少し風も流れるようになってきて、ていうか北西の風に乗って、周囲がステキに火薬くさいvv 軽く燃えかす飛んできたしな。でもまぁ、殻が飛んでこないだけマシだと思う(過去にママンがおでこにぶつけました。しかも2回)。
そしてやっぱり少しの休憩も差し挟まないのが調布流。
水飲む間すら与えないよ☆
見ながら飲めってことですね、わかります。


京王電鉄がスポンサーの大スターマインもあったよ!
でも確かいつもは特大だったんじゃなかったっけ……?
(注:調布の花火は基本「大」スターマイン。さらに「特大」スターマインとか「超特大」スターマインとかある(笑)。今年は超特大レベルはなかったな……。プログラム見たら「特大」の名前もなくて心配したけど、実質特大レベルはあった、よかった)

いつも思う。
調布の花火は強引で、しつこい(笑)。スターマインとか、トドメの大玉何発上げるんだ、みたいな。ふつーに「大」がつくからなアイツ。
その上、やっと終わった、と思った瞬間、もう次のスターマインの一発目がいくからね!(笑)
余韻? 何それ? 煙のこと? そんなのカンケイないよね次行くよ!
「っちょ、待っ……少し、休憩…」
とか言っても聞いてなんかもらえませんよ☆
花火大会擬人化とかあったら(ねぇよ)、調布の花火はゼッタイ総攻めだと思う……。

8時くらいからぽつぽつと雨っぽい雫が落ちてきてた気がするけどそんなの気のせいだから気にすんな!
…みたいなノリで、往年に比べたら尺玉の数も全体数も減ったものの(とくに多摩川会場…)、相も変わらずな調布花火はいつもと同じく、布田・多摩川両会場おそろいの大スターマインを上げて(規模は桁違い)、仲良く一緒に終わったのでした。

終了後は、布田駅に向かって歩く人と途中まで一緒に、大通りで別れて裏道通って家へ。
家では例年通り、父がひとり、ベランダでウイスキー飲みながら花火鑑賞していたようでした。
(低いと前の家の屋根に隠れちゃうけど、だいたい8号以上だと家からでも見える)

調布の花火は毎年日程が一定じゃないのですが(前は8月だったんだけど、最近すげー早いかすげー遅いかどっちかっぽい)、今年は早かったので、一発目が調布花火でちょっと嬉しいv


次は8/1、横須賀開国花火に行きますよ! その前にスカちゃんやKQ乗り倒すよ!!(笑)
(さすがに来週は自重します。つか今月中に諸々原稿ケリつけないと…(^^;))
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!