忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買ってしまった…
鉄道ファン 4月号。


……だって、だって特集が『209系 第2章へ』だったんだ!!(号泣)
(泣くなよ)

べっ、別に、一回買ったからって、これから毎号買い続けるなんて思わないでよね!
今回はけーひんがいたから、ただそれだけなんだから!

って誰に言い訳してるんだろう私…。

キミマニ(けーひん総受け)原稿終わったら、と思ってたのに、結局読んじゃうし(予定調和)。
なんだ、この萌えすぎる特集……!
(ってことですなわちまだ原稿は終わってません…orz。京成むずい! 一番の肝なのに!)

ちなみに表紙は京葉カラーになった209系500番台です。
500番台って京浜東北用に作られたんじゃなくって、カナリアイエロー(中央・総武用)のをいいんちょがもらってスカイブルーにして、それが今度ワインレッドになるっていう。
すごい色変遷。

拍手

水曜朝は、埼京のおかげで山手はすっごい事態になっていました。
ホームからすでに乗車率200%状態(落ちるっつーねん)。
新宿駅では人がいっぱいいるのでドサクサに紛れて「えいっ!」で乗れるけど、代々木駅、必ず各ドア数人降りる人がいるので、一緒に降りてあげると、さっきより人数減ってるはずなのに乗るのが困難という…。
日比谷線南千住駅でよく見られる現象がここでも!
だけどここで諦めて次のを待っても、次の電車にも絶対乗れないので、「とりゃあっ!」で乗り込むしか道はない。
そして今まで何度か思ったことをまた思った朝。
すなわち。
渋谷駅山手ホームは、ショップだなんだとか置いてないで、そんなの全部取っ払ってホームを広げるべきだ。ただでさえカーブしてるから隙間あいてるのに。フツーに物や人が落ちるのに。
(でもJR飯田橋駅ほどじゃない)
途中、恵比寿駅で待機中だった湘南新宿ラインが、ロングシート1つにつき2人くらいずつしか座ってない状態で、乙女に軽く恨みを覚えました。
大崎での車掌さんの案内がちょっと面白かった。っつーか、埼京も湘南新宿ラインも止まってるから品川で乗り換えてってんだけど、順番が、『京浜東北線、横須賀線、東海道線』だったのですよ。
――え、東海道が一番じゃないの? 本線なのに!
とか思ったけど、『埼京と湘南新宿ライン』って言うなら、止まる駅の順番的にこれでいいのか…と思いなおしてみた。
そいや品川駅着いたら、新宿始発のビュー踊り子が、新宿行けないから今日だけ品川始発ですーって案内してました。
こういうときにも大活躍な品川駅臨時ホーム。団体客だけが使うんじゃないんだぜ。トラブル対応臨時発着用にも大活躍なんだぜ不本意にも。
そんで、その案内聞いて、昔家族でブルトレで佐賀行ったときに、台風のせいで遅延した電車が東京駅まで来られなくって沼津発になったので、そこらにいた『こだま』に飛び乗って沼津まで行ったことを思い出しました。
そのブルトレ、いつも使ってた『さくら』だと思ってたけど、おかんに聞いたらその時は『はやぶさ』だったらしい。まぁ非鉄の小学生にはわからん違いです。


話変わって。つか微妙に続いてますが。
山陽・九州新幹線の直通列車の名前が決まりましたね!
『さくら』!
うわ、びっくり! てっきり『はやぶさ』だと思ってたよ、うれしい!
『さくら』は前述のとおり、昔お世話になったブルトレの名前です。懐かしい。
しかしJR九州のコメントがすごい。
「南から北上する桜前線にあわせて、九州新幹線(鹿児島ルート)全線開業時に、鹿児島中央~新大阪間を直通の新幹線「さくら」が運転を開始します。」
って!
まさに、「私を咲かせてみせろ」ってことですね。山陽さん、がんばって…(笑)。


もひとつ新幹線の話題。
最初に書いた『鉄道ファン 4月号』に、E5の記事も載ってたんだけど、物議を醸しているあのカラーリング(笑)、上の色は『常磐(ときわ)グリーン』なんですってね!?
(東のサイトは見てなかった…)
『飛雲(ひうん)ホワイト』もすごいけど。『はやてピンク』はまんまだけど。
ついつい『じょうばんグリーン!』と読んでしまう私を許して(笑)。
ていうかここら辺の色の話でじょーちよネタが脳内を席巻(誇大広告)。常磐アホすぎるかわいすぎる…。
だって常磐て、特急『スーパーひたち』に『フレッシュひたち』なんだよ。しかも『フレッシュひたち』E653系って戦隊モノよろしく5色展開なんだよ…。しかもしかも、色名が、もう、おかしすぎる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE653%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
そして平成9年秋にかわされたやりとりを妄想。
「お千代! 今度新しい特急走らせることになったぞ! 今度の名前は『フレッシュひたち』だ、新しいからな!」
どうだかっこいいだろう、と胸を張る常磐。
千代田サンの呆れたため息が聞こえてきそうです。可愛すぎるぜ常磐…。
ちなみに平成元年にも「スーパーひたち!」と胸を張る常磐と呆れ返る千代田の姿が見られたのは言うまでもありません(笑)。
――あれ? いつのまにか東北上官妄想じゃなくて常千代妄想になってる…(予定調和)。
常千代と言えば、【あさひがきえるまで】の坂上さんにリクエストして書いていただいた常千代の常磐がステキすぎるであります隊長! 常千代気になってる人はサイトの乗換案内(リンク)からぜひともGO!


さて。
そろそろいい加減原稿に戻ろう…。
スマイリー南北きゅんやらミュートレインやらのかわいさにクラクラ来ている場合じゃないんだぜ。

ご本家の2月の新刊が気になりすぎるけど、まだ少しガ・マ・ン…うわぁああん!
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!