忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初・体・験☆
祝!
川越初上陸!(ホーム数分<陸…?)
川越線初乗車&制覇!
八高線初乗車!

さらに!
西武拝島線発乗車&制覇!
西武新宿線乗車&制覇!


……てことであほれぽですよ!
(ほとんどただ乗っただけ)

拍手


終業後。
いつものよーに帰ろうとして、ふと。
「そうだ、乙女乗ろう」
…響きが卑猥ですね!(笑)
大崎で、通勤快速・川越行きが(18:50)ちょうど来たので川越行き決定。
運良く新宿で座れたのでらくちん☆
川越に着くと、ホーム向かいにオレンジ&黄緑の209系な八高が待っててくれましたv わーいv
しかもちょうど八王子行き!(19:56)

ボタンが付いてるよ! 押したい!
…と思ったけど、八王子はどうせ全部開くに決まってる…orz。
単線なので、途中何度かすれ違い待避。
最初の…的場?は向こうが先に入ってたから3分停車だったけど、武蔵高萩(ただの高萩は常磐線)ではこっちが先で、 分ほど止まっていました。4ドア中両端だけ開けて中2つ閉じとくのね。半自動ってやつですね。
にしても八高、寒いです。
弱冷房車を求めて1~4号車歩いたけど、ありませんでした…よ……?
しかたなく4号車(クハ209-3003)に陣取る。
あれ? 車掌さんがいる。
4両だから? 夕ラッシュ時だから?(フツーに座れてますが)

高麗川で、向かいのホームになんかすごいの発見!

わぁ、なんかときめく…! 時間があったら顔撮りに行ったのに、意外と停車時間ない。


そーいや川越来るまでまったく考えてなかったけど、そうだよ八高線って拝島止まるんだよ!
え、やだ、うそ、どうしよう!?ww
拝島さんに乗れちゃうよ!?
っっつか東飯能では西武秩父にも乗り換えられるんだね。向こうに見えるのが西武ホームなのかしら?

箱根ヶ崎ではオレンジのE233系に遭遇。えええ…!? すごいな八高、ひとり車両の歴史展示だよ!



着きました、拝島駅! おお、向こうに見えるは真っ黄色!西武の!
…とか思ってたら前のお姉さんにドアの開閉ボタンを押されてしまいました。ああんっ☆
ていうか拝島駅でさえ自動全開じゃないのか、八高……。

初めて降り立ったJR拝島駅は、駅ナカにミスドがありました。吉野家もありました。あとそば屋と、パン屋とケーキ屋と、コンビニ(NEWSAYS)と、本屋。
改札出たらまたパン屋、それからケンタもあったよ! すごいな拝島駅!
お夕飯代わりにと、ミスドでドーナツを買いました(あとカレーパン)。

そして、改札目の前、跨線橋壁には大きなステンドグラスの絵がありました。素敵!
そして昭島くじら祭りの疑問が解けた。
多摩川べりで、くじらの化石が発掘されてたらしい。昔はココも海だったのね~~。
『拝島駅の歴史』なる写真展示もありました。
それらをぐるっと眺めて回って。
いよいよ!
西武の!改札から、西武の!ホームへ!
その前に西武のチラシとかをいろいろもらってきましたよ☆ 多摩モノとか秩父鉄道のもあったよ!

初めての拝島さんは、21:15発の各駅停車・西武新宿行き。青帯の20000系でした。
拝島さんは前から2両目が弱冷車なのですね。
なんだか拝島さんというとこの青帯なイメージがあるのですが何故でしょう??

それにしても。
拝島さんの路線図はとても見慣れない姿をしていました。

……上下左右が逆。
(右手上が拝島、右手下が本川越、左手が新宿)
まあ、進行方向を考えれば、あってはいるのだけれども。
不思議ふしぎ。
それにしても、なんか見たことある感じ、と思ったらうつたかの路線図でした。
途中まで一緒で、小平から拝島方面と本川越方面に分かれるって。
…最大の違いは、拝島さんに絡まる国分寺さん&多摩湖さん(笑)。
絡まってる!!!!

玉川上水駅で多摩モノも惹かれるけれど、やはり小川駅を見にいかなくては!
――と、小川駅で途中下車。

小川駅は、なんだか懐かしぽい感じのする駅でした。
駅ホームの屋根とか、看板が。
青&緑のスマトレカラーの看板もあったけど、こんなのもありました。

拝島さんと国分寺さんはリバーシブルらしい(笑)。



小川駅の不思議路線図2。西武全線バージョン。
右上伸びてるのがY先輩とF。
この案内板の反対側は国分寺さんの案内板なので、今度は左手側が新宿・池袋方面になります。

時刻表見たけど同時入線はしばらくなさそう(2本後)。残念。
ていうか眠くて待てそうにない(を)。
なので上り下りの国分寺さんを見送って、次に来た拝島さん(急行)に乗って、一路、西武新宿へ!
拝島さんの中はあったかくって(弱冷車だから)触り心地が良くて、寝てしまいそうになりましたよ……。
拝島さんに包まれて眠るのもとても好さそう…v
でも。
スマトレが見たーいっ!
って思ってがんばって起きてたのに。下りの電車も一所懸命見てたのに。
い・な・い…。
スマトレってほんとに走ってるんですか!?(を)
見たことないんだが。一度も。
西武線はめったに乗らないけど、山手や乙女で新宿~池袋はしばしば乗るので、新宿線・池袋線を走るスマトレを一度くらい見ても良いと思うのですが。
スマトレ見ーたーい~~~~!!(>_<)


そんな叫びはさておき。
西武新宿駅に着いたら、乗ってきた急行は、急行・新所沢行きになりました。
てゆか意外とホーム狭いな。端っこ近い(2両目)だから? とか思いつつ。
特急NRAが来るというので待ってたよ。来たよ、かっこいいNEX!(こら)
でもバッテリ切れで写真撮れなかった…。
悔しかったので座席が回る瞬間を見てやった(何故)。
にしても、西武新宿、発射案内がかわいいよ!

 こんど
 つぎ
 そのつぎ
 そのあと

……ププーーっ かわゆ! かわゆい!
思わず発射しちゃうよ!(あえて)

しばらく張ってスマトレ見てやろうかと思ったけど、でもやっぱ眠かったので、今日はとりあえず諦めて、大ガードくぐって京王新宿駅まで歩いて、家路についたのでした。


次はちゃんと景色が見える昼間に乗るぞ!!
そして!
スマトレを! 見るんだ!


……そういえば。
今年ってば西武秩父線40周年ですが、秩父鉄道も110周年らしい? つかそんな昔から走ってるのか秩鉄…!!
あと今年ってば多摩モノが全線開業10周年らしい。
“全線”開業って言っちゃうんだ……。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!