忍者ブログ
でんしゃのひと萌えブログ。 遅延も萌えれば人生三倍楽しいぜ! (毎朝デフォで数分遅れる子に乗ってますのでね…)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【臨時列車】スマイリー南北きゅん
どうにも平日夜に自宅でネットにつなげない相川です。ねむー。
自宅近くで道に迷いかけたし(関係ない)。
いえね、靴を修理に出そうと思って、2駅先にあるTQに行ったんですよ(最寄り駅の2駅先だけど徒歩15分という不思議(笑))。行きは線路沿いの道歩いていったんですが、帰りに、線路沿いでもバス通りでもなく、その間の道を歩いてみようと思って…でも10年近く通ってないし、スーパーチキンアイの相川には、ムリでした。
だって畑脇って暗くてよく見えないんだ! マンションとか家あるとこなら街灯の他に各戸の明かりもあるけど、畑の脇ってほんとに街灯しかないんだ…。
あとここらへんって道が斜めなの。京都が碁盤の目な四角に対し、基本三角なんです。いやマヂで。地図見ればステキな三角が縦横無尽にv
あきらめて、1日目はバス通りを。2日目(受取)は、前日挫折した道より一本線路寄りの道を通って帰宅。…2日目も微妙に遠回りしたけどね…2択失敗した…。

そんな相川さん(ド近眼の方向音痴)は、メトロHPで発表されてた、この春導入の南北線用新車両のかわゆさにきゅんきゅんです☆
おくちが! おくちがスマイリー!
先頭車両のね、前面のね、アースエメラルドグリーンのラインがまっすぐじゃないんだよ、スマイリーカーブなんだよ! ベリキュなんだよ!
……と、ちょうど電話かけてきた非鉄な友人にまで訴える始末(痛)。

ってことで(?)南北きゅんとお千代コバナシ(南北きゅん全通以前)。


☆ あてんしょん ☆

このお話は紙端国体劇場様の二次創作です。
内容についての責任はSelfishStation相川ひろなにあります。
お問い合わせは相川までお願いします。

拍手


【臨時運行】南北きゅんのおべんきょう


「ねーえ、千代? 丸ノ内って、地下鉄なのに地下走らないの?」
 小首を傾げてそう尋ねてきたのは、先日四ツ谷までの延伸開業をした南北線だった。
 最初の区間、駒込―赤羽岩淵の開業から4年以上、他の地下鉄とつながっていなかった南北は、地下鉄仲間が走るのを見るのが楽しいらしい。
 東西線の車両が10両もあることに驚いたり(南北線は延伸時に6両になったが、その前は4両編成だった)、千代田たちが乗り入れ先の事故の煽りを食って遅れている話を聞いて、大変なんだねぇ、とどうにも実感のわかない様子で呟いていたりしたから、そういうのを間近で見られるようになったのは、南北にとっても良いことだ。南北もいずれは、都営三田線と路線を共有し、東急目黒線へと乗り入れることになるのだから。
 そんな南北は最近、乗り換え駅の構内をうろうろきょろきょろしている姿や、ホームのベンチでころんと丸まって寝ている姿が目撃されている。すぐに眠くなってしまうらしく、ふれあいコーナーは半ば南北の昼寝コーナーだ。それが市ヶ谷や飯田橋だったりすると、見かねた有楽町や東西がおぶって帰ってくることもある(それを見越してそこで寝ている、という気もしなくはない)。
 マイペースな南北だが、以前より他路線についての勉強も捗るようになり、それに伴い、こうして質問を受けることも増えてきた。
「――は? 地下鉄なんだから、地下走ってるに決まってるでしょう」
「うん……そうは思うんだけど……」
 眉をひそめつつ南北を振り向き、けれど頭に浮かべた路線図に、すぐ納得した。
「ああ、そうか、君との乗り換えができる駅って、2か所とも地上駅なんだね」
 うん、と南北は頷いた。
 南北線は現在、四ッ谷駅と後楽園駅とで丸ノ内線に乗り換えることができる。だがその丸ノ内線は四ツ谷駅で地上5m、後楽園駅でも地上3.5mのところを走っているのだ。南北線は四ツ谷で地下21m、後楽園に至っては地下37.5mの深層を走っているし、その上両駅は銀座線の通らない駅だから丸ノ内自身が現れることは極めて少ないと予測もつく。あまり…というかほとんど話をする機会がないのだろう。
「丸ノ内は、地上に駅があるのはその2か所だけだよ。線路だけなら、御茶ノ水や茗荷谷もあるけど」
「ふうん……」
「溜池山王までの延伸工事が進めば、銀座がいるし、国会議事堂駅にも連絡通路を通って行けるから、ちゃんと地下を走ってる丸ノ内も見られるよ。僕もいるし」
「千代にも会えるの?」
「うん。連絡『通路』っていうより階段ばっかで、ちょっと遠いけどね」
「飯田橋の東西より遠い?」
「そうだね、距離的にもだけど、…気分的にかなり遠いかも」
 国会議事堂駅での乗換は、営団内乗換のうちでも指折りの不評ポイントのひとつだ。開業した当時はいろいろと客に文句を言われたものだ。常磐線との乗入時にはメディアにまでいろいろ叩かれたし、延伸するたびクレームが増えるような気さえした…などとあまり面白くもない過去を思い出して、ため息をついてしまう。
 だが千代田のため息はいつものことなので、南北はそれくらいでは気にしたりしない。
「でも行く! 会いに行く!」
 弾んだ調子で繰り返す。本当に楽しみにしてくれているのが伝わってきて、千代田の眉間も頬も緩んだ。
「うん、おいで」
 笑って答えれば、うん、と元気な返事が返った。

☆おしまい☆

(H3.11.29駒込~赤羽岩淵開業、H8.3.26四ツ谷~駒込・H9.9.30溜池山王~四ツ谷開業。目黒までの全通・三田さんとのラブラブ生活は、さらに年、H12.9.26までお預けです(笑))

CとNのコンビが好きすぎる私。NCちっくです。
南北きゅん甘やかされてね?(笑)
これ書いた後でスマイリー南北きゅんのニュースを見て、N熱ヒートアップ☆ そして全通直後の南北きゅん知恵熱ネタを思いついてみた(笑)。今度書こう…v(NのほかにはCとIとYとSが出る予定)
ていうか私は先に書かないといけない地下の子がいるはず。
無愛想モグラを口説き落とさないといけないはず(ええっ?)。
……はっ! そうか、Nに萌え燃えしてるからEが口きいてくれないのか!?
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
山手線総愛され企画本!

2014/3/16 春コミ発行!
新潟組企画!

・新潟組リスト頒布します!(次は春コミ!)
・新潟組企画本発行します!(2013年5月スパコミ)
山京布教企画本!

2012.5.4スパコミ発行しました!
拝島企画!

2010.11.21擬人化王国4発行しました!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール

HN:
Hirona AiKawa
性別:
女性
自己紹介:
酸化鉄っつーか腐鉄っつーかむしろただの腐女子。
カオス腐ついった ついろぐ
【Selfish Station】鉄擬
【Super Selfish Space】オリジナル+α
【heaven's diary】BLG
【Audivi Vocem de Coelo】ボカロ
かうんた

ブログ内検索

電子貸本Renta!